クルマを運ぶ大型エレベーターが突然!! 運転者を乗せたまま落下

自動車 社会 社会

8日午後、愛知県名古屋市内のビジネスホテル駐車場で、地下3階の駐車スペースから1階出入口までクルマを上げていたエレベーターが故障。3人の男性を乗せたクルマごと地下3階まで落下した。この事故で3人が腰などに軽傷を負っている。

警察の調べによるよると、この事故が起きたのは8日の午後2時すぎのことだという。ホテルの地下3階に設置された駐車場にクルマを出し入れするために設けられた大型エレベーターに、この駐車場を利用している会社の男性社員3人がクルマを乗せたころ、エレベーターのボックスが1階の手前付近で突然停止してしまった。このため、1人がクルマの外に降り、ボックス内に備え付けられた電話でフロントに連絡しようとしたところ、ボックスが突然落下。そのまま地下3階まで滑り落ちた。3人の男性は落ちた衝撃で腰などを痛めたが、ケガの程度は軽いという。

警察ではボックスが落下した原因を調べているが、このエレベーターを管理するホテルの話では、エレベーターの保守管理業者にワイヤーロープの老朽化を指摘され、今月23日に交換作業を行う予定だった。このため、警察では設備の何らかに老朽化による劣化が生じたことが事故の原因とみて、業者立会いの元でさらに捜査を続けていく方針。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース