警察への挑戦? 単なるいたずら? 警察官舎の駐車場でクルマ数台を破壊

自動車 社会 社会

7日未明、福岡県警・小倉南警察署に匿名を名乗る男から「警察官舎のクルマがすごいことになっているよ」という内容の通報があった。捜査員が官舎に急行したところ、クルマ2台のガラスが割られ、時限発火装置のようなものが置いてあるのを発見した。警察では置かれた物体の鑑定を急ぐとともに、悪質な器物損壊の容疑で通報者と容疑者の特定を急いでいる。

警察の調べによると事件があったのは7日の午前3時ごろで、県警の総合指令センター(110番受付)ではなく、小倉南警察署の代表電話番号に匿名を名乗る男が「南丘の警察官舎のクルマがすごいことになっている。早く見に行かせた方がいいんじゃないか」と連絡してきた。内容を不審に思った当直の署員がパトカーを北九州市小倉北区にある南丘職員住宅に急行させたところ、駐車場内に止めてあったクルマ2台のフロントガラスが破壊されており、別の1台のボンネットの上には円筒状の爆発物らしきものが放置されていた。

このため、警察では現場を一時封鎖するとともに、念のために爆発物処理班を手配。不審物の回収を行うことになった。不審物は長さ40センチ、幅15センチ程度の円筒形状で、新聞紙に包まれていた。後の鑑定で爆発物でないということは明らかになったが、警察では悪質な器物損壊事件と断定、通報した男と容疑者が同一の可能性が高いとして、この男の行方を追っている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース