雨の高速で、スピンした乗用車の上にトラックが横転 21歳男性即死 

自動車 社会 社会

6日未明、熊本県玉名郡菊水町の九州自動車道下り線で、大型トラックを強引に追い越そうとした乗用車が運転を誤って側壁に激突。弾き飛ばされた末に2車線を塞ぐように停止したところに抜いたばかりのトラックが横転しながら突っ込み、下敷きになるという事故が起きた。乗用車を運転していた男性は全身打撲で死亡している。

事故が起きたのは6日の午前4時10分ごろ。21歳の男性が運転する乗用車が前方を走っていた大型トラックを追い越そうとしたところ、路面に溜まった雨水でスリップしてしまった。乗用車は路肩脇の側壁に激突し、その反動で中央分離帯近くまで弾き飛ばされ、走行と追い越しの2車線を塞ぐ形で停止した。

追い抜かれたトラックは前方で乗用車がスリップしたのを目撃し、路肩側に回避しようとしたが、勢い余って左側壁に接触した際にそのまま横転。停止していた乗用車の天井部分を直撃するように倒れ、そこへさらに後続の大型トラックが追突し、倒れたトラックを乗用車側へ押し出す形となった。この事故で乗用車を運転していた男性が全身を強く打って即死、横転した大型トラックの42歳男性が軽傷を負った。

警察では双方とも雨で濡れた路面にハンドルを取られたことが事故につながったとみて、トラックの運転手から事情を聞いている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース