会社を乗客が選べるタクシー乗り場!! 日本初のサービス始まる

自動車 社会 社会

高松市観光課と高松タクシー協会は1日、同日から高松市内26カ所に設けられたタクシー乗り場で、乗客の好みによって待機している複数台のタクシーを自由に選べるというサービスを同日から開始したことを明らかにした。JR高松駅の周辺施設「サンポート高松」や、高松空港、市中心部などで実施される。乗客が自由に選択できるというサービスを行うのはもちろん全国でも初めて。

駅や空港に設けられた乗り場からタクシーを利用する場合、これまでは客待ちしているタクシーのうち、先頭に停まっているものから順に利用していくという暗黙のルールがあった。

しかし、高松タクシー協会では「今後、会社間の競争が激化し、運転格差が生まれると考えられる。この場合、客が率先して安いタクシーを選べるシステムにしなくてはならない」という考えから、乗り場に待機しているタクシーであれば、乗客が好きなクルマを選んで乗り込めるように改めた。

また、こうした選択性を採用することで、マナーの悪い運転手を雇用する会社は乗客から選んでもらえなくなる可能性が高いから、業界の体質改善も図れると判断したという。

香川県のタクシー利用率は年々下落しており、全国に先駆けて新たなサービスを導入することで利用促進を図る狙いもあるようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース