【コンセプトカーオークション Part 1】フォードの業界初の試み

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【コンセプトカーオークション Part 1】フォードの業界初の試み
  • 【コンセプトカーオークション Part 1】フォードの業界初の試み
  • 【コンセプトカーオークション Part 1】フォードの業界初の試み
  • 【コンセプトカーオークション Part 1】フォードの業界初の試み
  • 【コンセプトカーオークション Part 1】フォードの業界初の試み
  • 【コンセプトカーオークション Part 1】フォードの業界初の試み

16日の日曜日、フォードではこれまでモーターショーなどで発表してきたコンセプトカーの数々を一気にオークションにかける、という業界でも初の試みを行った。結果は上々で、フォードは1日で400万ドル(約5億円)の売り上げを得た。

■フォード『インディゴ』(1996)---フォードのレーシングカーとして作られた2シーター。 エンジンはV12。7万5000ドル。

■フォード『スプラッシュ』(1988)---スポーツカーとロードスターの融合デザインで、フォードのチーフデザイナー(先代)だったジャック・テルナックの代表作。ボディパネルやヘッドライトなどがヘビーオフロード走行の際に取り外せる。6万ドル。

 ■フォード『プローブ5』(1984)---市場でヒットした『プローブ』のプロトタイプ。プローブコンセプトはその段階ごとに数多く出品された。コンセプトはプローブだけではなく初期のトーラスなどにも反映された。

★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まり! 春夏の新製品の詳細解説&試乗リポート。そしてメーカーにあなたが提案:アンケートに答えてQUOカードをもらおう!! ---

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集