未明の道路で総勢60人が殴り合い---神奈川で暴走族の抗争事件

自動車 社会 社会

16日未明、神奈川県厚木市内の市道で暴走族グループ同士による大規模な乱闘事件があり、包丁を手に暴れていた17歳の無職少年を銃刀法違反の現行犯で逮捕するという事件があった。総勢60人近くでの乱闘だったが、警察に検挙されたのは16人だけだった。

事件が起きたのは16日の午前3時ごろで、厚木市内で暴走行為を行っていた40人程度のグループに、別の暴走族グループに属する4人の少年の乗る乗用車が突っ込み、最後尾にいた1台のバイクが巻き込まれて転倒した。これに怒った40人がこの乗用車を追跡。400メートルほど先で追いついて包囲し、乗っていた4人に対して殴る蹴るの暴行を加えた。4人は追跡途中に本隊へ応援を要請。駆けつけた15人が襲いかかり、最終的には60人での殴り合いに発展したという。

住民から通報を受けた神奈川県警は現場にパトカー4台などを急行させたが、警察が到着する直前に大半のメンバーは逃げ出し、顔などに軽傷を負った6人を含む16人の少年をその場で確保。このうち包丁を振りまわしていた17歳の無職少年を銃刀法違反の現行犯で逮捕している。

乱闘を行ったグループ同士は敵対関係にあり、常に勢力争いをしている状況で、小規模な乱闘事件はこれまでにも数度確認されているとしている。

★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まり! 春夏の新製品の詳細解説&試乗リポート。そしてメーカーにあなたが提案:アンケートに答えてQUOカードをもらおう!! ---

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース