石原都知事の評価は? ---いすゞが1年前倒しで新短期規制をクリア

エコカー 燃費
石原都知事の評価は? ---いすゞが1年前倒しで新短期規制をクリア
  • 石原都知事の評価は? ---いすゞが1年前倒しで新短期規制をクリア

いすゞ自動車は、小型トラックの『エルフ』に2003年の新短期排ガス規制に適合させた、新開発エンジンを搭載するなどの改良、次世代環境対応トラックELF-KRとして5日から発売する。新短期規制に適合したトラックは初めて。粒子状物質を減少させるPMキャタコンバータを標準装備し、東京都環境確保条例に適合させた。

新型エルフは、コモンレール式超高圧燃料噴射システムを採用して黒煙とNOxを低減した。フル電子制御で、燃料噴射量、噴射圧力、噴射タイミングを細かく精密に制御するとともに、高温の排出ガスを冷却した上で再度吸気系に戻し、燃焼温度を引き上げるクールドEGRを採用した。このほか、16バルブ化で黒煙を低減させた。価格は211万7000円から387万円。

新短期排ガス規制は2003年からスタートだが、いすゞはこれよりも1年半早く実現した。石原都知事も「やればできるじゃないか」との感想から、ディーゼル規制がさらに前倒しされるとの声も。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集