心のこもったメッセージでも配送料が高いのは困る---こんな激安サービスが!!

自動車 ビジネス 企業動向

入学シーズンの今、NTTのお祝い電報を使う人も多いことだろうが、普段よく使うものではないだけに、後から送られてきた請求書を片手に「こんなに高かった?」と驚く人もまた多いだろう。そんなメッセンジャー市場に新たに参入したベンチャーがある。

それが通信系ベンチャーの「慶弔メッセージサービス」という会社。NTTの電報料金は配達にかかる人件費が大半だと言われているが、この会社は全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会と提携し、その配送網を利用することで配送コストを下げた。

「慶弔メッセージサービス」は今年2月にサービスを開始、この11日からは大都市圏においてメッセージの即日配達を開始した。即日配達地域は順次全国に広がる予定。

利用する人はインターネットやFAXなどを使いこの会社にメッセージの内容を送付、会社からは配達場所に一番近い赤帽の拠点にそれを転送し、そこで台紙に印刷してから相手に届けるという仕組み。14時までに申し込めば、大都市圏であれば当日中に配達することが可能とのこと。

料金は法人、個人によって異なる。前者が800円、後者が1000円となっており、NTTの平均的な電報サービスの半額以下となる。サービス開始以来、すでに2000社あまりの企業が法人登録を行っており、今年は個人客の獲得に力を入れるとしている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集