SUV、ミニバンは「トラック」ではない……なんか妙だけど重要な問題

エコカー 燃費
SUV、ミニバンは「トラック」ではない……なんか妙だけど重要な問題
  • SUV、ミニバンは「トラック」ではない……なんか妙だけど重要な問題

アメリカではSUV、ミニバンなどは「ライトトラック」の分野に入る。そのことがCAFE(企業ごとの車種別平均燃費制限)でこうした車種を優遇する結果となっている。トラックは乗用車と比較して制限がゆるいのだ。ところがアメリカよりも厳しい環境判断基準を持つお隣のカナダで、「SUVやミニバンは乗用車であってトラックではない」という決定が行われた。

カナダ環境相のデイビッド・アンダーソン氏は「カナダでは今後アメリカのCAFE基準に照合し、SUVやミニバンにも乗用車なみの燃費規制を行う」と発表。この法案は2003年後半発売の2004年モデルイヤーから適用される。

カナダでこうした法律ができれば、カナダに輸出するアメリカ企業が影響を受けるのは当然であり、またカナダ国内に生産拠点をいくつか持つビッグ3は対応を迫られる。もしアメリカ政府も同様の基準を打ち出すと自動車メーカーにとっては大打撃。今後ビッグ3からのロビー活動や法案阻止へ向けての動きが活発になることは間違いない。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース