【日産『マーチ』発表】「ドライブルートアシスト」は日立とザナヴィが開発

自動車 テクノロジー ITS
【日産『マーチ』発表】「ドライブルートアシスト」は日立とザナヴィが開発
  • 【日産『マーチ』発表】「ドライブルートアシスト」は日立とザナヴィが開発
日立製作所は、ナビゲーションの地図情報などを専用の車載端末に供給する有料サービス「ドライブルートアシスト」を立ち上げた。日産自動車が『マーチ』に搭載を開始したドライブ情報提供サービス「カーウイングス」の有料オプションとして運用する。

日立系のカーナビ専門会社であるザナヴィ・インフォマティクスと共同で事業化したもの。ルート検索で使用する地図や目的地までの経路情報などをユーザーの必要に応じ、携帯電話を接続した車載端末に提供する。

本サービスは、従来のカーナビシステムで個々に装備していた地図・施設などのデータベースや経路計算機能を、ドライブルートアシスト・センターに集約し、必要に応じて情報を携帯電話でダウンロードする。また新しい道路や施設のデータの追加も容易。ユーザーが普段使用している携帯電話を利用することが可能で、安価なイニシャルコストでのカーナビ機能を実現する。

マーチ以外の日産車への採用はもちろん検討中だが、他メーカー車への採用、アフターマーケット用の単独端末の商品化はさしあたって考えられていない。つまりあくまでカーウイングスのオプション機能ということで、さらなる普及・展開は「状況を見てから」(ザナヴィ)とのこと。

【iCOTY】始まる!! あなたがインターネットで投票するカーオブザイヤー:2002年2月22日からインターネットおよびiモードで消費者が投票するクルマの賞として「インターネット・カー・オブ・ザ・イヤー2001-2002」を開催している。あなたも自分でCOTY決定に参加できる! 2002年3月14日まで投票受付中。---
《》

編集部おすすめのニュース

特集