【東京ボートショー2002速報】ヤマハの水陸両用車、発売近付く!!

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【東京ボートショー2002速報】ヤマハの水陸両用車、発売近付く!!
  • 【東京ボートショー2002速報】ヤマハの水陸両用車、発売近付く!!
  • 【東京ボートショー2002速報】ヤマハの水陸両用車、発売近付く!!
  • 【東京ボートショー2002速報】ヤマハの水陸両用車、発売近付く!!
  • 【東京ボートショー2002速報】ヤマハの水陸両用車、発売近付く!!

ヤマハ発動機は陸上移動用の車輪を内蔵した“トレーラーボート”、『フリー&ホイール』を東京ボートショーに参考出品した。去年に引き続いての出品で、説明担当者も市販に向けて開発していることを認めた。

マリンレジャーの普及でネックになるのがボートの保管場所だ。マリーナの整備は思うようにはかどらず、河川・港湾での不法係留がしばしば問題になる。艇庫が水面から離れるケースも増えてきた。

そんなときボートをトレーラーにのせて自動車で牽引運搬するわけだが、トレーラーへの積み降ろしを省略しようというのが、このトレーラーボートのねらいだ。また被牽引車両の総重量(トレーラー+積載物)が750kg以下の場合に牽引免許が不要で、船体とトレーラーとを一体化することによって、従来より大型のボートを牽引できることになる。

かつてバブル華やかりし頃、いすゞがボートに車輪を付けた水陸自走式のコンセプトカー/ボート『ナギサ』を東京モーターショーに出展したことがあった。『フリー&ホイール』は陸上走行用の動力は持たず、牽引されるだけ、水上動力は船外機を装備する。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集