日産自動車とルノーは2001年のグローバル販売実績を発表した。日産とルノーを合わせた全世界販売は500万台弱と前年なみにとどまったが、シェアは前の年にくらべ0.1ポイント上昇し9%となった。
日産とルノーはアライアンスを組んでから両社合計の全世界販売を公表している。昨年は欧米市場の減速もあり販売は前年みの498万9577台となった。会社別では日産が前年比2%減の258万351台、ルノーグループ(ルノー三星、ダチアを含む)が2.3%増の240万9226台となった。
日産は日本国内が微増となったものの西欧は11%減、北米は5%減だった。ルノーは傘下のダチアやルノー三星の販売が増加した。とくにルノー三星は2000年が9月−12月の3カ月のみの実績だったのに対し2001年はフルで反映されたことから伸び率は5倍近くに達した。