ありそうでなかった……中古車の一括検索システムを『ドライブゲート』が実現!!

自動車 テクノロジー ネット

ありそうでなかった……中古車の一括検索システムを『ドライブゲート』が実現!!
  • ありそうでなかった……中古車の一括検索システムを『ドライブゲート』が実現!!
自動車情報サイトの「ドライブゲート」は14日、検索エンジンの「フレッシュアイ」と提携し、同社が提供するショッピング用検索エンジンを利用することで、中古車情報の一括検索をサイトユーザーに提供できるようにしたことを明らかにした。

これまで中古車情報は、正規ディーラーと独立系ディーラーの双方が独自のシステムを作っており、中古車を探しているユーザーがこれらに登録された情報を横断的に、一括で検索するというシステムにはなっておらず、ユーザーに対しての利便性が図られているとは言えない状況にあった。

そこでドライブゲートでは、フレッシュアイが提供しているEコマース(電子商取引)サイト用の検索エンジンに着目した。すでに立ち上がっているEコマースサイトの商品データを自動的にデータベース化し、それぞれのサイトを巡回することなく、一括検索することができるシステムで、ユーザーが知りたい商品のキーワードを入力するだけで対象商品を表示させることができる。ドライブゲートはこれを利用することで、中古車販売業界では初めて正規ディーラーの在庫情報を横断的に検索することを実現化したという。
《石田真一》

編集部おすすめのニュース