ニューウィーがカナダGP欠場、ヨットデザイナーに転身か

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ニューウィーがカナダGP欠場、ヨットデザイナーに転身か
  • ニューウィーがカナダGP欠場、ヨットデザイナーに転身か

マクラーレンに在籍するF1のスターデザイナー、エイドリアン・ニューウィーはF1のピットレーンを離れ、同じマクラーレンでレーシングヨットを開発、アメリカズ・カップに出場する。

……というのがF1サーカスを駆け巡っている最新の噂だ。ニューウィーのジャガー・レーシングへの「署名し締結された」移籍を阻止するため、マクラーレンのボス、ロン・デニスがとった手段がアメリカズ・カップだというのである。

ニューウィーとマクラーレンとの契約は2002年8月に切れるが、デニスはニューウィーの才能をライバルチームに渡したくない。そのためにはどんな手段でもとろうというもの。3週間ほど前、マクラーレンのパートナーのひとつであるSAPが、2003年アメリカズ・カップにエントリーするニュージーランド・チームを後援すると発表された。これが今回の噂の元のようだ。

また別の噂では、デニスはマクラーレンの株式をニューウィーに提供したという。フランク・ウィリアムズがパトリック・ヘッドを引き止めるために使った手段だ。メディアの攻勢が激しくなるにつれ、ニューウィーは頭を下げたままだ。ほとぼりをさますため、次のカナダGPには参加しないとの憶測もある。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集