インターネット vs サテライトラジオ---オーディオソースの主流はどっち?

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

インターネットリサーチ会社、ウェブノイズ社が行った調査によると、サテライトラジオの視聴者は2005年にはアメリカで1900万人に達する見込みだという。これはアメリカの成人人口の9.3%に相当し、この分野が今後の発展産業であることを示している。

全米どこでもCD並のクリアな音声で受信でき、50以上の専門チャンネルから好みの音楽、ニュースなどが楽しめるサテライトラジオは、CDプレイヤーに変わる車内エンタテイメントの新しい主役となる、と関係者は見ている。

しかし一方で車内オンライン化も急速に進んでおり、今回の調査を「楽観的」と見る声もある。テレマティックシステムが普及すればインターネットから音楽をダウンロードし、MP3プレイヤーを使って楽しむことが一般的になる。

100曲以上を録音するMP3があれば、視聴料を支払ってサテライトラジオに登録する必要はなくなる、という意見も。インターネットとサテライトラジオ、21世紀の車内エンタテイメントの中心となるのはどっち?

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース