【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン
『ミニ』(車名とブランド名が同じ)はエントリー仕様の「ワン(One)」をジュネーブで発表した。パリ・サロンで先に発表された「クーパー」は上級仕様になる。エンジンはどちらも1.6リットル直列4気筒16バルブを搭載するがチューンが違う。

クーパーが最高出力115PSであるのに対しワンは90PSとなっている。最高速度は200km/hに対し185km/h。いっぽう燃費はワンの方が若干よく、クーパーの14.9km/リットルに対し15.4km/リットルとなった。

またパッケージオプションも発表され、ワンには「ソルト(塩)」、クーパーには「ペッパー」「チリ」というユーモラスな名称とともに設定された。たとえばワン・ソルトではカーゴネット、回転計(ステアリングコラムの上)、6スピーカー・オーディオ、フォグライトなどが用意されて、すべてをそれぞれ単品で追加した価格より30%安くなるという。

問題は実際の価格だ。発売時期は今年の夏と発表されているが……。
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

  • 【ジュネーブ・ショー2001出品車】2代目イプー、トヨタ『アベンシス・バーソ』 画像 【ジュネーブ・ショー2001出品車】2代目イプー、トヨタ『アベンシス・バーソ』
  • 【ジュネーブ・ショー2001出品車】『ストリートKa』が量産化、工場はなんと! 画像 【ジュネーブ・ショー2001出品車】『ストリートKa』が量産化、工場はなんと!
  • 新型『ミニ』発進準備〜日本では初年度8000台 画像 新型『ミニ』発進準備〜日本では初年度8000台
  • 【ジュネーブ・ショー2001出品車】日産、『Zコンセプト』なども出展 画像 【ジュネーブ・ショー2001出品車】日産、『Zコンセプト』なども出展

特集