【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン
  • 【ジュネーブ・ショー2001速報】これぞ本流『ミニ』、その名もワン

『ミニ』(車名とブランド名が同じ)はエントリー仕様の「ワン(One)」をジュネーブで発表した。パリ・サロンで先に発表された「クーパー」は上級仕様になる。エンジンはどちらも1.6リットル直列4気筒16バルブを搭載するがチューンが違う。

クーパーが最高出力115PSであるのに対しワンは90PSとなっている。最高速度は200km/hに対し185km/h。いっぽう燃費はワンの方が若干よく、クーパーの14.9km/リットルに対し15.4km/リットルとなった。

またパッケージオプションも発表され、ワンには「ソルト(塩)」、クーパーには「ペッパー」「チリ」というユーモラスな名称とともに設定された。たとえばワン・ソルトではカーゴネット、回転計(ステアリングコラムの上)、6スピーカー・オーディオ、フォグライトなどが用意されて、すべてをそれぞれ単品で追加した価格より30%安くなるという。

問題は実際の価格だ。発売時期は今年の夏と発表されているが……。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集