PCCBシステムの特徴はその優れた停止機能だけではない。そのウェイトは50%も軽減されているのだ---つまり、鋳鉄製ブレーキに比べトータル16.5kgのバネ下重量がカットされている。
それぞれのホイールのウェイトが軽くなれば『911ターボ』のサスペンション機能は向上し、また、ただでさえ優れたステアリングの反応もますますシャープになる、とはポルシェのシャシーエンジニア。
ビッソーラのスムーズなテストコ−スでははっきりとは違いが感じられないかもしれないが、このセラミックブレーキはその耐久性にも大変優れているのだ。ポルシェの行ったテストによると、今までのなんと6倍である走行距離、30万kmまでの寿命を可能にするというのだ。さびの心配も必要ない。
>次回へ続く