もうCDシングルはいらない!『GAZOO』がとって代わります。

モータースポーツ/エンタメ 出版物
もうCDシングルはいらない!『GAZOO』がとって代わります。
  • もうCDシングルはいらない!『GAZOO』がとって代わります。

『週刊ダイヤモンド』 10月28日号 税込み価格670円 発行:ダイヤモンド社

今週の『週刊ダイヤモンド』ではITビジネスを特集する。トヨタの『GAZOO(ガズー)』は顧客の自動車ライフをトータルで囲い込むだけでなく、バイク、音楽、ゲーム、旅行、ファッション、グルメなどクルマ以外のメディアを取り込むことはもはや有名なことだが、このガズー、コンビニとの連係で我々の生活まで変えてしまうかもしれないのだ。

ガズーのマルチメディア・キオスク端末である『G-タワー』は2002年度までにファミリーマート、サークルK、サンクス、スリーエフ、ミニストップの5社に1万5千台を設置する予定だという。具体的には音楽情報のダウンロード、ブロマイド印刷、デジタル写真のプリント、チケット発券、クレジットカードの決済などである。

この中でも、音楽の分野について染野正道社長は「今後、キオスク端末が今のCDシングルにとって変わる存在になるだろう」とその自信のほどをうかがわせる。2002年にもなればCDシングルの売り上げは“枚数”ではなく“データ数”ということになるのだろうか。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース