フォード、画期的なクレジットカードを開発!! その使いかたがコレ

自動車 ビジネス 企業動向

フォード自動車がフォード、リンカーン、マーキュリーの各ディーラーおよびウェルスファーゴ銀行と提携し、小中規模の企業用マスターカードを発行することになった。その名も「Ford Motor Company Business Care (SM) MasterCard」である。

これ一枚でビジネス用品の購入から車両関係の支払いまでできる、という企業にとっては便利なカードで、企業オーナーは従業員用にカードをカスタマイズすることもできる。つまり一般の社員に支給されるカードでは交通費代わりのガソリンの支払いにしか使用できないが、セールスなどで出張の多い社員のためにはトラベル、ホテルにも使用できる、ということが可能になる。

このほか、自動車メーカーが発行するカードならではの利点は……

1. 社用車の修理、リース料その他の情報がカード1枚でトラッキングでき、定期点検の時期なども知らせてくれる。
2. フォード、リンカーン、マーキュリーのディーラーに支払われた修理費用などの総額5%がクレジットとなり、新規のリース、購入などに充当できる。

……など。このクレジットカードの発行は5月なかばになる予定。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集