【メディアラウンドアップ】『enjoythedrive.com』---ひと味違ったEコマース・サイト

自動車 テクノロジー ネット
【メディアラウンドアップ】『enjoythedrive.com』---ひと味違ったEコマース・サイト
  • 【メディアラウンドアップ】『enjoythedrive.com』---ひと味違ったEコマース・サイト

ドライブにまつわるあらゆる快適、便利さを求めたコンシューマー・グッズのサイトが登場した。その名もenjoythedrive.com、「エンジョイ・ザ・ドライブ、ドライブを楽しもう」。このサイトはカスタム・オート製品産業の“声”とも言える Specialty Equipment Market Association(SEMA、特別装備品商業協会)が立ち上げたもの。

従来のカーパーツなどのインターネットサイトとの違いは、ライフスタイルや興味などに合わせ、クルマのことを良く知らない人でも簡単に自分の欲しいアクセサリーなどを見つけ、購入することができる、という点。

カーパーツの電子商取引はカーエンスージアスト向けの専門的な製品が大部分で、クルマに詳しい人でなくては製品のことなど分からない、という面があったが、それを一般にも親しみやすいものに広げたのがエンジョイ・ザ・ドライブなのである。

しかもこのサイトではユーザーに製品を売り付けることを第一の目的とはしていない。なによりもドライバーを教育し、楽しませることを重要視している。そのため「事故にあいにくいタイヤはどのようなものか」などの記事も多い。

「家族が子供を安全に楽しませるエンターテイメントセンターは」、「若者が人より目立つクルマをつくり出すためのアクセサリーは」、など様々な興味に応じたチャットルームなどもあり、訪ねるだけでも楽しいサイトとなっている。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース