ジュネーブ・モーターショーにおいて、高級車メーカーの間では楽観と強気の空気が流れている。最初の2カ月の数字が示す販売成績によると、BMWグループは2000年は好スタートを切ったといえる。「前年同時期に比べて販売台数は8%伸び、17万台に届く勢いだ」とBMWのヨアヒム・ミルバーグ会長はジュネーブ・モーターショーでの記者会見で語った。
昨年のフランクフルト・モーターショーに続きジュネーブでも、ローバーも含めたBMW“グループ”としての展示を意図しているが、前述の数字をBMWブランドに限ってみれば11万台以上を販売し、11%増となる。
さらにそのうちアメリカでのBMWの販売台数は2万5500台、前年同時期と比べて20%の増加だ。「アメリカ市場のパフォーマンスカー・セグメントで存在感を確立している」とBMWは分析する。『M3』はこの勢いをどこまで引っ張れるだろうか。