サウンド制御術・実践講座に関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
カーオーディオ
    1 2 3 4 5 6 7 8 > 次
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーでは“スロープ”の設定がキモ! これって何? 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーでは“スロープ”の設定がキモ! これって何?

車内で聴く音楽をより良いコンディションで再生するには、「サウンドチューニング機能」を使いこなせるか否かもポイントとなる。当コーナーではその設定方法を解説している。現在は「クロスオーバー機能」の使い方を説明している。

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーの“位相合わせ”にはコツがある! 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーの“位相合わせ”にはコツがある!

車室内環境には、音響的な不利要因がいくつかある。でも「サウンドチューニング機能」を駆使すれば、それらへの対処が可能となる。当連載では、そのやり方を解説している。現在は、フロントスピーカーとサブウーファー間の「クロスオーバー」の設定法を説明している。

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーのキモとなるのは“位相合わせ”! って“位相”って何? 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーのキモとなるのは“位相合わせ”! って“位相”って何?

クルマの中でより良い音を楽しみたいと思ったときには、「サウンドチューニング機能」を上手く活用できるか否かも重要になる。ただしその設定は簡単ではない。なので本命のセッティングはプロに任せた方が確実だ。しかし自分でやってみても楽しめる。

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー“帯域分割”の調整においては“音量バランス”もシビアに設定! 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー“帯域分割”の調整においては“音量バランス”もシビアに設定!

車室内にて“良い音”を楽しもうとするときには、「サウンドチューニング機能」を使いこなせるか否かもカギとなる。なおその設定は難しく本命のチューニングはプロに任せるべきではあるが、自分でやっても楽しめる。当コーナーではそのやり方を解説している。

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー編…サブウーファーの「カットオフ周波数」の設定方法を解説! 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー編…サブウーファーの「カットオフ周波数」の設定方法を解説!

カーオーディオ愛好家の多くは、高性能なサウンドチューニング機能を搭載したユニットを何らかシステムに組み込んでいる。それを活用することで、車内の音響的な不利要因への対処が可能となるからだ。なおその設定はプロに任せるべきではあるが、自分でやっても楽しめる。

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーで目指すべきは「低音の前方定位」! これって、何? 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーで目指すべきは「低音の前方定位」! これって、何?

クルマの中でグッドサウンドを楽しみたいと思ったときには、「サウンドチューニング機能」を使いこなせるか否かもポイントの1つとなる。なおその設定はプロに任せるべきだが、それと並行して自分でやっても楽しめる。当連載では、その操作方法を解説している。

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…まずはドアスピーカーの能力を見極めるベシ! 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…まずはドアスピーカーの能力を見極めるベシ!

サウンドチューニング機能を使いこなすことでも、カーオーディオシステムの最終的なサウンドクオリティを上げられる。当連載では、その操作方法を解説している。現在は、「サブウーファー」を導入した場合の「クロスオーバー」の設定の仕方を説明している。

[サウンド制御術・実践講座]サブウーファー導入時にクロスオーバーを設定すべき理由 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]サブウーファー導入時にクロスオーバーを設定すべき理由

カーサウンドシステムの最終的な音の完成度を上げるためには、サウンドチューニング機能を上手に使いこなせるか否かも鍵となる。なおその設定はプロに任せた方が確実だが、それと並行して自分でやっても楽しめる。ということで当連載では、その設定方法を説明している。

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…“マルチウェイスピーカー”は、これがなければ鳴らせない? 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…“マルチウェイスピーカー”は、これがなければ鳴らせない?

本格的なカーオーディオシステムでは今や必須のユニットとなっている「プロセッサー」。これを活用すると、車内の音響的な不利要因への対処が可能となる。当連載では、その扱い方を解説している。今回からは、「クロスオーバー機能」についての解説を開始する。

[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…見本となる音を体に染み込ませることも大切! 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…見本となる音を体に染み込ませることも大切!

車内には、音響的な不利要因がいくつかある。しかしながら、サウンドチューニング機能を駆使するとそれらへの対処が可能となる。なおその操作は簡単ではないので、本命の設定はプロに任せるべきだ。しかしそれと並行して自分でやっても楽しめる。

[サウンド制御術・実践講座]イコライザーでのベースやギターの音の整え方を解説! 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]イコライザーでのベースやギターの音の整え方を解説!

サウンドチューニング機能を活用すると、車内の音響的な不利要因への対策が可能となる。当コーナーでは、その扱い方を解説している。現在は、「イコライザー」の操作方法を説明している。

[サウンド制御術・実践講座]イコライザーを操作することで、音はどう変わる?<ドラムス&ボーカル> 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]イコライザーを操作することで、音はどう変わる?<ドラムス&ボーカル>

カーオーディオでは「サウンドチューニング機能」が頼りにされることが多い。車内の音響的なコンディションが独特であり、しかし「サウンドチューニング機能」を駆使すれば、音響的な不利要因を是正可能だ。当コーナーではその前提に立ち、この操作方法を説明している。

[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…各帯域の音の性質を知るベシ! 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…各帯域の音の性質を知るベシ!

カーオーディオシステムの最終的なサウンドクオリティを上げたいと思ったときには、サウンドチューニング機能を使いこなせるか否かもポイントの1つとなってくる。なおその設定はプロに任せるべきだ。技術と経験がものを言うからだ。

[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…各楽器の音域を“周波数”で理解せよ! 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…各楽器の音域を“周波数”で理解せよ!

音響的な不利要因が多い車室内環境においては、「サウンドチューニング機能」を使いこなせるか否かも「良い音」を楽しめるかどうかの鍵の1つとなってくる。なおその設定はプロに任せた方が確実だが、自分でやっても楽しめる。当連載では、そのコツを紹介している。

[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…音の成り立ちを分かっていると、上達が早まる!? 画像
自動車 テクノロジー

[サウンド制御術・実践講座]イコライザー…音の成り立ちを分かっていると、上達が早まる!?

車室内環境には、音響的な不利要因がさまざまある。ゆえに「サウンドチューニング機能」が重宝される。これを用いれば、音響的なコンディションの改善が可能となるからだ。なおその操作はプロに任せた方が確実だ。しかし、自分でもやってみると楽しみの幅が広がる。

    1 2 3 4 5 6 7 8 > 次
Page 1 of 8