サウンドチューニングに関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
カーオーディオ
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 …10 ・・・> 次 >> 末尾
[低予算サウンドアップ術]「スピーカーケーブル」を換えても音が激変!? 画像
自動車 テクノロジー

[低予算サウンドアップ術]「スピーカーケーブル」を換えても音が激変!?

運転中に聴いているその音楽を、今よりもっと良い音で楽しめるとしたらどうだろう。当特集では、それを低予算にて実現できる方法をさまざま紹介している。今回は、「スピーカーケーブルを換える」というアプローチについて解説していく。

[低予算サウンドアップ術]「低価格・パワーアンプ内蔵DSP」で、聴こえ方をガラリと変える! 画像
自動車 テクノロジー

[低予算サウンドアップ術]「低価格・パワーアンプ内蔵DSP」で、聴こえ方をガラリと変える!

音楽好きなドライバーなら、その音楽をもっと良い音で楽しみたいと思ったことが1度や2度はあるはずだ。その思いを低予算で実現できる方法をさまざま紹介している当特集。今回は、リーズナブルな「パワーアンプ内蔵DSP」を導入するという作戦について解説していく。

[低予算サウンドアップ術]「ローコスト・サブウーファー」の導入でも、音が化ける! 画像
自動車 テクノロジー

[低予算サウンドアップ術]「ローコスト・サブウーファー」の導入でも、音が化ける!

音楽好きなドライバーなら、「愛車のサウンドシステムから聴こえてくる音の質をもっと良くしたい」と1度や2度は思ったことがあるはずだ。しかし、コスト面を不安視して二の足を踏んでいるケースも少なくないに違いない。当特集はそういった方々に向けて展開している。

[低予算サウンドアップ術]「車種専用スピーカー」なら総費用を圧縮可能! 画像
自動車 テクノロジー

[低予算サウンドアップ術]「車種専用スピーカー」なら総費用を圧縮可能!

愛車のサウンドシステムのアップグレードに興味を抱きながらもコスト面が気になり初めの一歩を踏み出せないでいるのなら、当連載の各記事を参考にしてほしい。ここでは、“低予算”で実行可能なサウンドアップ術をさまざま紹介している。

[低予算サウンドアップ術]ライトな「車内静音化」でドライブの快適性をアップ! 画像
自動車 テクノロジー

[低予算サウンドアップ術]ライトな「車内静音化」でドライブの快適性をアップ!

カーオーディオシステムを高性能化させたいと思いながらも、コストがかかることを心配してその実行をためらっているドライバーは少なくない。しかし、低予算でできることもある。当連載では、その具体例を1つ1つ紹介している。

[低予算サウンドアップ術]簡単&リーズナブルな「セルフ・デッドニング」で音を変える! 画像
自動車 テクノロジー

[低予算サウンドアップ術]簡単&リーズナブルな「セルフ・デッドニング」で音を変える!

車内で聴く楽曲の“音質”を上げたいと思いつつも、コストを気にして二の足を踏んではいないだろうか。だとしたら当連載を参考にしてほしい。ここでは、低予算で実行できるサウンドアップ術を紹介している。今回は、簡単に行える「セルフ・デッドニング」について説明する。

[低予算サウンドアップ術]ドア内部のビビリ音を「予算ゼロ円」の簡単チューニングで抑制! 画像
自動車 テクノロジー

[低予算サウンドアップ術]ドア内部のビビリ音を「予算ゼロ円」の簡単チューニングで抑制!

カーオーディオシステムのバージョンアップにはお金がかかると思われがちだが、実は低予算でできることもさまざまある。当特集では、その具体策を1つ1つ紹介している。今回は、「ドア内部のビビリ音」を“予算ゼロ円”で抑制可能な「簡単チューニング法」を紹介する。

<新連載>[低予算サウンドアップ術]ツイーターを加えるだけで、音がガラリと別モノに!? 画像
自動車 テクノロジー

<新連載>[低予算サウンドアップ術]ツイーターを加えるだけで、音がガラリと別モノに!?

愛車のサウンドシステムの“音質”を上げたいと思いながらも、「コストがかかる…」と二の足を踏んではいないだろうか。実は、低予算でできることもある。当特集ではそのやり方を1つ1つ紹介している。今回は、「チューンナップツイーター」を導入するという作戦を紹介する。

<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る! 画像
自動車 テクノロジー

<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!

カーオーディオシステムのバージョンアップにはコストがかかると思われがちだが、実はそれほど予算をかけずとも音を良くする方法がいくつかある。当特集では、それらを1つ1つ紹介しようと試みている。今回は前回に引き続き、簡単かつ効果抜群な音調整法を公開する。

<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える! 画像
自動車 テクノロジー

<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!

今回からスタートする当連載では、「ドライブと音楽はセット」、そう考えているドライバー諸氏に向けて、その音楽を今よりもっと良い音で楽しむための「“低予算”サウンドアップ術」を1つ1つ紹介していく。まずは“予算ゼロ円”で実行できる「簡単音調整法」を公開する。

タイムアライメントのコツは「高音の音量設定」にアリ[サウンドチューニング] 画像
自動車 テクノロジー

タイムアライメントのコツは「高音の音量設定」にアリ[サウンドチューニング]

カーオーディオでは、サウンドチューニング機能を操ることでも聴こえ方を変えられる。当連載では、その手順やコツを解説している。今回は前回に引き続き、簡易的なタイプの「タイムアライメント」機能のセッティング法を説明していく。

簡易的な「TA」の上手な設定法を伝授![サウンドチューニング] 画像
自動車 テクノロジー

簡易的な「TA」の上手な設定法を伝授![サウンドチューニング]

カーオーディオシステムの最終的なサウンドクオリティを上げるためには、サウンドチューニング機能を使いこなせるか否かも鍵となる。当連載では、それをユーザー自身でも実践することを推奨し、操作方法を解説している。

タイムアライメント調整が上手くいくと低音も前から聴こえる[サウンドチューニング] 画像
自動車 テクノロジー

タイムアライメント調整が上手くいくと低音も前から聴こえる[サウンドチューニング]

当連載では、「サウンドチューニング機能」の使い方を解説している。これを駆使すると、車内での音楽の聴こえ方がガラリと変わる。ただし高度な機器の場合は特に操作が難しく、設定はプロに任せた方が確実だ。しかしそれと並行して自分でやってみても楽しめる。

タイムアライメントは音量バランスの吟味が決め手[サウンドチューニング] 画像
自動車 テクノロジー

タイムアライメントは音量バランスの吟味が決め手[サウンドチューニング]

カーオーディオでは、「チューニング機能」を活用することで聴こえ方を変えられる。ただしその設定は簡単ではないので、プロに操作を依頼すべきだ。しかし、それとは別に自身でも実践してみると楽しめる。当連載ではそれを推奨し、手順やコツを解説している。

タイムアライメント設定が上手くいくと“情報量”が増える[サウンドチューニング] 画像
自動車 テクノロジー

タイムアライメント設定が上手くいくと“情報量”が増える[サウンドチューニング]

カーオーディオでは「サウンドチューニング機能」が力を発揮する。当連載ではその操作を自分でも行ってみることを推奨し、設定方法を解説している。現在は「タイムアライメント」の操作方法を紹介している。

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 …10 ・・・> 次 >> 末尾
Page 1 of 17