2018年6月のキーパーソン インタビューに関するニュースまとめ一覧

「ナイケン」のデザインはいかにして生まれたのか…ヤマハの開発思想“人機官能”とは 画像
モーターサイクル

「ナイケン」のデザインはいかにして生まれたのか…ヤマハの開発思想“人機官能”とは

フロント2輪、リア1輪の車体をモーターサイクルのように傾けて曲がるヤマハの『NIKEN(ナイケン)』は、そのデザインもまた斬新だ。一体どのようにして生まれたのだろうか。

ルノー カングー…日本発のアイディアがグローバル展開にも[インタビュー] 画像
自動車 ニューモデル

ルノー カングー…日本発のアイディアがグローバル展開にも[インタビュー]

ルノー・ジャポンの大きな柱の1台である『カングー』は、日本で人気の高いクルマだ。そこで、カングーの商品責任者が来日したのを機に、本国から見た日本市場や使用実態の印象について話を聞いた。

「新種」開発への苦悩と野望…ヤマハ ナイケンPL「理に適っていないものは、格好悪い」 画像
モーターサイクル

「新種」開発への苦悩と野望…ヤマハ ナイケンPL「理に適っていないものは、格好悪い」

2017年秋の東京モーターショーにて初披露され、18年中にヨーロッパを皮切りに日本でも発売が予定されているヤマハ『NIKEN(ナイケン)』。

マツダ CX-5 改良新型…カーライフを通してお客様に笑顔を届けたい[インタビュー] 画像
自動車 ニューモデル

マツダ CX-5 改良新型…カーライフを通してお客様に笑顔を届けたい[インタビュー]

商品改良が行われたマツダ『CX-5』のポイントは、“走る歓び”の進化、安全性の向上、ユーザーの要望にきめ細かく応えることの3つであるという。

ロールスロイス カリナン…ユーザーの若返りでSUVへの要望多数、商品企画マネージャー[インタビュー] 画像
自動車 ニューモデル

ロールスロイス カリナン…ユーザーの若返りでSUVへの要望多数、商品企画マネージャー[インタビュー]

ワールドプレミアして約1か月、ロールスロイス初のSUV『カリナン』が日本でも発表された。高級大型サルーンを中心にオープンやクーペモデルなどを作ってきた同社が、なぜSUV市場に進出したのか。カリナン商品企画マネージャーに話を聞いた。

メルセデスベンツ Gクラス 新型…“463”がキーワード、商品企画責任者[インタビュー] 画像
自動車 ニューモデル

メルセデスベンツ Gクラス 新型…“463”がキーワード、商品企画責任者[インタビュー]

メルセデスベンツ『Gクラス』の商品改良が行われ、日本でも販売が開始された。骨格となるラダーフレームをはじめ、エクステリア、インテリアとも大きく変更されたが、フルモデルチェンジではないという。そこで、本社Gクラス商品企画責任者にその理由などを聞いた。

「日本に根を下ろして持続的な活動を」フォルシア クリーン モビリティ ジャパン カルガー 社長…インタビュー 画像
自動車 ビジネス

「日本に根を下ろして持続的な活動を」フォルシア クリーン モビリティ ジャパン カルガー 社長…インタビュー

フォルシア・グループは5月上旬、横浜市内に技術開発拠点を開設。また同月末に開催された「人とくるまのテクのロジー展」に初出展し、排気系部品や燃料電池関連の技術を展示した。

    Page 1 of 1