
法人向けに出張型整備業務委託・請負サービス「U-match Business Support(ユーマッチ ビジネスサポート、以下ユーサポ)」を提供する株式会社アプティ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井田秀明)は、需要拡大に伴い、2025年7月1日からサービスの提供対象を「カーシェアおよびレンタカー業界」まで拡大しました。主に入庫先に困っているカーシェア・レンタカー会社への出張点検・メンテナンス作業を行います。また、独自に開発した「車両管理システム」も無償で提供開始し、車両管理の業務負担を総合的にサポートします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26929/46/26929-46-4a00bb128011956154827f031be8e7e4-500x233.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
法人向け出張型整備業務委託・請負サービス「U-match Business Support(ユーサポ)」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26929/46/26929-46-3dbba0c9921b88f413dc5ef23b7d524c-3900x2328.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カーシェア・レンタカー業界にもサービス拡大
(1)「ユーサポ」について
「ユーサポ」は、モビリティビジネスを展開する法人向けに、出張での整備業務を行うサービスです。
全国に2,000人いる当社の登録ワーカー(整備士)が指定の作業現場へ赴き、「社用車」として利用企業に貸し出している車両の点検やメンテナンス・用品取り付け、洗車・社内清掃等の業務を行います。
2025年1月よりリース会社から出張スケジュール点検を請け負っておりましたが、このたび「点検やメンテナンスの委託工場が見つからない」というお困りごとを抱える会社が多いことから、カーシェア・レンタカー業界へのサービス拡大に踏み切りました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26929/46/26929-46-31c092af2fb1e222ab020de50fcf61ee-2250x1591.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
点検やメンテナンス・用品取り付け、洗車・社内清掃などに対応
(2)サービスの特長・メリット
本サービスを通して、リース・カーシェア・レンタカー会社を利用するエンドユーザーの満足度最大化に繋げ、各社の持続的な事業運営を後押しいたします。
【エンドユーザー(リース・カーシェア・レンタカーの利用企業)の満足度最大化】
1.収益の最大化
「ユーサポ」の出張点検では、ワーカーが作業場所まで直接伺うため、作業前後の車両引き取り・納車が発生せず、預ける時間を大幅に短縮します。また、作業日程を自由に指定できるので、車両の稼働時間を避けて作業を入れることが可能です。
このように車両の稼働停止時間を最小限に抑えることによって、エンドユーザーの業務効率化に繋がり、ビジネスへの影響や収益の損失を防ぎます。
2.車両管理の工数削減
多くのエンドユーザーが、車両数や拠点が膨大であるにもかかわらず車両管理を手作業で行っている現状に着目。手間と負担を軽減するため、独自に開発した車両管理システムを無償で提供いたします。これにより、車両管理や点検内容をWeb上で簡単に確認できる環境を構築し、業務効率化と管理費用の削減を実現します。
この取り組みは業界初(※)であり、企業の業務効率化に大きく貢献しています。
(※)日本国内における出張型整備業務委託・請負サービスとして(2025年7月当社調べ)
(3)サービス開始の背景と今後の展望
株式会社アプティは、2009年に自動車用品の販売会社として設立以来、自動車アフターマーケット業界を中心に事業を展開し、全国約35,000店との取引実績を築いてまいりました。
2017年には、用品販売で培ったネットワークを活かし、自動車業界向けの人材サービス事業を開始。無料で整備士を採用できる業界特化型求人サイト「カーワク」や人材紹介サービスを提供し、多くの企業様からご支持をいただいております。
2024年2月には、自動車業界向けの出張型整備業務委託・請負サービス「U-match(ユーマッチ)」をローンチし、大きな反響をいただきました。
リースやカーシェアなど、現代社会においてモビリティサービスは日々拡大しています。一方で、社会課題にもなっている整備士不足や、整備工場にとってスケジュール点検の利益が低い、車両引き取りの手間がかかるといった理由により、それらのサービスで利用される車両の点検・メンテナンスを委託できる整備工場が減っていることが課題となっています。
「ユーサポ」は、スケジュール点検をはじめとした整備業務を請け負うほか、負担となっている車両管理の支援を行うことで、全ての人が安全に運転できるクルマ社会の実現に貢献するとともに、エンドユーザーの満足度を最大化し、リース・カーシェア・レンタカー会社の持続的な事業運営をサポートいたします。
【会社概要】
社名 株式会社アプティ
代表 代表取締役 井田秀明
本社 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル7F
サイト https://upty.jp/
創立 2009年2月
資本金 3億 8,000万円(関連会社含む)
従業員数 230名
事業内容
自動車/メカニック専門 総合人材サービス事業
外国籍人材サービス事業(採用・教育・管理)
HR tech / SaaS事業(産学連携)
出張整備事業
自動車用品製造・販売
自動車整備工場向け環境整備事業
【お問い合わせ先】
出張整備サービス『ユーマッチ』や、弊社事業に関する取材のご依頼も心よりお待ちしております。ご質問やご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
・株式会社アプティ オートモービル・HR事業部
・出張整備事業マネージャー 齊藤 孝通(さいとう たかみち)
・TEL:03-6694-2096(事業部直通)
プレスリリース提供:PR TIMES