なぜ“自動運転バスのエクステリアデザイン”が重要なのか? コンペ開催のきっかけとなった研究とは 10枚目の写真・画像

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(左から)交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏、筑波大学大学院生の星野明日美さん、筑波大学システム情報系の谷口綾子教授
《写真撮影 小林岳夫》 (左から)交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏、筑波大学大学院生の星野明日美さん、筑波大学システム情報系の谷口綾子教授
交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏
《写真撮影 小林岳夫》 交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏
筑波大学システム情報系の谷口綾子教授
《写真撮影 小林岳夫》 筑波大学システム情報系の谷口綾子教授
筑波大学大学院生の星野明日美さん
《写真撮影 小林岳夫》 筑波大学大学院生の星野明日美さん
(左から)交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏、筑波大学システム情報系の谷口綾子教授、筑波大学大学院生の星野明日美さん
《写真撮影 小林岳夫》 (左から)交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏、筑波大学システム情報系の谷口綾子教授、筑波大学大学院生の星野明日美さん
(左から)交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏、筑波大学システム情報系の谷口綾子教授、筑波大学大学院生の星野明日美さん
《写真撮影 小林岳夫》 (左から)交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏、筑波大学システム情報系の谷口綾子教授、筑波大学大学院生の星野明日美さん
新潟県弥彦村の自動運転バス「ミコぴょん号」。ラッピングを施したことで、周囲のドライバーの反応が変わった
《写真提供 新潟県弥彦村》 新潟県弥彦村の自動運転バス「ミコぴょん号」。ラッピングを施したことで、周囲のドライバーの反応が変わった
アンケート項目(AVs=Autonomous Vehicles)
《資料提供 筑波大学大学院 星野明日美さん》 アンケート項目(AVs=Autonomous Vehicles)
『ニュートラル』『かわいい』『弱い』『速い』『近未来』『強い』という6つのイメージを元に、自動運転バスのデザイン画を作成
《資料提供 筑波大学大学院 星野明日美さん》 『ニュートラル』『かわいい』『弱い』『速い』『近未来』『強い』という6つのイメージを元に、自動運転バスのデザイン画を作成
自動運転バスのトラブルが発生しやすい状況として「渋滞」と「立ち往生」という状況を設定
《資料提供 筑波大学大学院 星野明日美さん》 自動運転バスのトラブルが発生しやすい状況として「渋滞」と「立ち往生」という状況を設定
「自動運転バスのエクステリアへの印象評価と配慮行動意図に関する研究」の結果
《資料提供 筑波大学大学院 星野明日美さん》 「自動運転バスのエクステリアへの印象評価と配慮行動意図に関する研究」の結果
筑波大学システム情報系の谷口綾子教授(左)と筑波大学大学院生の星野明日美さん(右)
《写真撮影 小林岳夫》 筑波大学システム情報系の谷口綾子教授(左)と筑波大学大学院生の星野明日美さん(右)
谷口教授、星野さん、河合氏による「自動運転バスのエクステリアへの印象評価と配慮行動意図に関する研究」資料
《写真撮影 小林岳夫》 谷口教授、星野さん、河合氏による「自動運転バスのエクステリアへの印象評価と配慮行動意図に関する研究」資料
筑波大学システム情報系の谷口綾子教授
《写真撮影 小林岳夫》 筑波大学システム情報系の谷口綾子教授
筑波大学大学院生の星野明日美さん
《写真撮影 小林岳夫》 筑波大学大学院生の星野明日美さん
交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏
《写真撮影 小林岳夫》 交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏
筑波大学大学院生の星野明日美さん
《写真撮影 小林岳夫》 筑波大学大学院生の星野明日美さん
筑波大学システム情報系の谷口綾子教授
《写真撮影 小林岳夫》 筑波大学システム情報系の谷口綾子教授
交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏
《写真撮影 小林岳夫》 交通安全環境研究所 自動車安全研究部 部長の河合英直氏
カーライフ・ジャーナリストのまるも亜希子氏
《写真撮影 小林岳夫》 カーライフ・ジャーナリストのまるも亜希子氏

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