長万部-小樽間の代替交通について中間報告…悩めるバスドライバー不足、バス以外の選択肢も視野に 北海道新幹線の並行在来線問題 6枚目の写真・画像

鉄道 行政
余市駅前十字街停留場を発着している北海道中央バスの札幌直通便。今後、沿線を路線に持つバス事業者を交えた協議が進められる。
《写真撮影 佐藤正樹》 余市駅前十字街停留場を発着している北海道中央バスの札幌直通便。今後、沿線を路線に持つバス事業者を交えた協議が進められる。
函館本線黒松内駅。代替交通の結節点となる交通拠点施設としての活用を想定。
《写真提供 写真AC》 函館本線黒松内駅。代替交通の結節点となる交通拠点施設としての活用を想定。
小樽駅のひとつ隣の塩谷駅。同駅は銀山駅と同様に国道から離れて位置していことから、区間別協議会では代替バスの国道からの乗入れ方法などが検討される。
《写真撮影 佐藤正樹》 小樽駅のひとつ隣の塩谷駅。同駅は銀山駅と同様に国道から離れて位置していことから、区間別協議会では代替バスの国道からの乗入れ方法などが検討される。
代替バス路線の概要。ほぼ国道5号に沿うが、停留場から外れる駅もある。
《資料提供 北海道(「後志地域における新たな交通ネットワークの構築に向けて」より)》 代替バス路線の概要。ほぼ国道5号に沿うが、停留場から外れる駅もある。
区間別協議会の構成。
《資料提供 北海道》 区間別協議会の構成。
代替バスの欠損に対する考え方。基本的には沿線自治体が補填する。
《資料提供 北海道》 代替バスの欠損に対する考え方。基本的には沿線自治体が補填する。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集