宇都宮ライトレールの脱線事故で中間報告…急カーブでの速度を5km/hに制限 7枚目の写真・画像

鉄道 行政
宇都宮ライトレールの超低床電車HU300形。
《写真提供 宇都宮ライトレール》 宇都宮ライトレールの超低床電車HU300形。
脱線事故の概要。宇都宮駅東口停留場2番線への入線試験後、ポイントの入線試験を行なうため、再度、「ライトキューブ宇都宮」南側交差点付近から2番線停留場へ進入したところ、停留場手前のカーブで脱線した。
《資料提供 宇都宮市、芳賀町、宇都宮ライトレール》 脱線事故の概要。宇都宮駅東口停留場2番線への入線試験後、ポイントの入線試験を行なうため、再度、「ライトキューブ宇都宮」南側交差点付近から2番線停留場へ進入したところ、停留場手前のカーブで脱線した。
脱線時の走行パターン(左)と通常の走行パターン(右)。左は「シーサスクロッシング」と呼ばれる上下線を跨ぐ渡り線の入線試験のために行なわれていた。
《資料提供 宇都宮市、芳賀町、宇都宮ライトレール》 脱線時の走行パターン(左)と通常の走行パターン(右)。左は「シーサスクロッシング」と呼ばれる上下線を跨ぐ渡り線の入線試験のために行なわれていた。
横圧と輪重のイメージ。
《資料提供 LRT試運転中の脱線事故に関する原因の究明及び再発防止策等に係る有識者会議》 横圧と輪重のイメージ。
台車ストッパーと車体の関係。車体がカーブによる旋回で傾き、双方が当たり横圧が増加した。
《資料提供 LRT試運転中の脱線事故に関する原因の究明及び再発防止策等に係る有識者会議》 台車ストッパーと車体の関係。車体がカーブによる旋回で傾き、双方が当たり横圧が増加した。
カントの概念。カーブで軌道の片側を嵩上げして左右の高さを一定に保ち遠心力を軽減、輪重を分散させる。
《資料提供 LRT試運転中の脱線事故に関する原因の究明及び再発防止策等に係る有識者会議》 カントの概念。カーブで軌道の片側を嵩上げして左右の高さを一定に保ち遠心力を軽減、輪重を分散させる。
脱線事故に至ったメカニズム。
《資料提供 LRT試運転中の脱線事故に関する原因の究明及び再発防止策等に係る有識者会議》 脱線事故に至ったメカニズム。

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