ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
JR北海道の「ワンマン電車」は737系…室蘭本線のキハ143を置換え 2023年春 5枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2022年8月22日(月) 17時15分
《画像提供 北海道旅客鉄道》
737系のエクステリア。塗色は優しさや親しみやすさ、明るく若々しいイメージとして、淡いピンクの「さくらいろ」に。前面は気動車のH100形に似たイメージで、黒をベースにJR北海道のコーポレートカラーと黄色の警戒色を配している。側窓は開閉式となる。
《画像提供 北海道旅客鉄道》
737系のインテリア。2扉車のオールロングシート車となるため、フリースペース(左手)がない側のロングシートは、733系や735系などの既存車よりかなり長くなる。
《画像提供 北海道旅客鉄道》
車内中央部のイメージ。左手の中央がフリースペース。照明はLED化される。
《画像提供 北海道旅客鉄道》
クモハ737の後部車内。苫小牧~室蘭間は客車列車時代の低いホームになっていることから、床面をキハ143形より19cm低くし、乗降口のステップが省略される。
《資料提供 北海道旅客鉄道》
737系のレイアウト。車椅子用スペースと対応トイレはクハ737に設置。フリースペースはクモハが山側、クハが海側。定員はクモハ737が136人(座席49・立席87)、クハ737が133人(座席44・立席89)の合計269人で、キハ143形より1割程度多くなる。
《写真撮影 佐藤正樹》
737系に順次置き換えられるキハ143形。国鉄から承継した50系51形客車を気動車化した車両であることから、客車を意味する「Passenger Car」と気動車を意味する「Disel Car」を組み合わせPDCと呼ばれた。
《写真撮影 佐藤正樹》
苫小牧駅で発車を待つキハ143形の上り普通列車。苗穂運転所配置車のため、早朝・深夜は送込みを兼ねて札幌~苫小牧間にも普通列車として入線するが、その時は車掌が乗務する。
この記事へ戻る
5/7
【鉄道】注目の記事
JR北海道
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎…
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
ソニー、2024年度新卒採用で理系女性が過去最高の3割に[新聞ウォッチ]
2023年11月17日
JR北海道
北海道新幹線の函館駅乗入れ調査費に約3800万円を計上…大泉函館市長「並行在来線に与える影響も調査したい」
2023年6月16日
北海道函館市は6月15日、2023年度の補正予算案を発表し、北海道…
北海道新幹線の仮称・新小樽駅が着工…トンネルに挟まれた新幹線最北の駅 6月10日
2023年6月12日
札幌圏のJR、赤字額が半減…一部廃止の留萌本線は収益アップ JR北海道2022年度の線区別収支
2023年6月10日