JR東海の次期特急型HC85系、営業運行は7月1日から…試作・量産24両が出場済 2枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
キハ85系と並ぶHC85系(右)。基本編成は4両だが、量産車からはD100番台の付属2両編成が登場している。
《写真提供 写真AC》 キハ85系と並ぶHC85系(右)。基本編成は4両だが、量産車からはD100番台の付属2両編成が登場している。
キハ85系気動車に採用している液体式の現行方式(右)とHC85系に搭載されるハイブリッド方式の違い(左)。ディーゼルエンジンを駆動用に使う気動車と異なり、アイドリングストップにより静寂性を保つことができるほか、変速動作がないため乗り心地が向上する。
《資料提供 東芝インフラシステムズ》 キハ85系気動車に採用している液体式の現行方式(右)とHC85系に搭載されるハイブリッド方式の違い(左)。ディーゼルエンジンを駆動用に使う気動車と異なり、アイドリングストップにより静寂性を保つことができるほか、変速動作がないため乗り心地が向上する。
HC85系のシンボルマーク。
《写真提供 日本車輛製造》 HC85系のシンボルマーク。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集