ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ガイド
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
大阪万博の玄関駅は「移動の魅力を発信」…仮称・夢洲駅の基本デザインを公表 3枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2022年4月28日(木) 15時30分
《資料提供 大阪港トランスポートシステム》
改札前広場のデザイン。折り紙天井を半円状に繋ぐことで広がりを表現。ゲートは遠くからも視認しやすい可変サインを組み込んでおり、改札上部には状況に応じたサインを表示する。
《資料提供 大阪港トランスポートシステム》
ホーム階のデザイン。ホームの旅客利用部分は長さ約150m。軌道部を黒くし、中央部にあるアルミ製の折り紙天井を明るく照らすことで、ホームを浮かび上げる。ホーム中央の門型を照明付きとし、光のゲートをくぐりエスカレーターや階段へ進む演出も。
《資料提供 大阪港トランスポートシステム》
コンコース階のデザイン。通路長約190m、通路幅約17m。2種類の折り紙天井を組み合わせており、天井に映り込む中央部を白くし、壁に向かうほど濃い色となるグラデーションを表現。左手は60×3mの大型サイネージで、床には滑りにくい磁器質タイルを使用。
《資料提供 大阪港トランスポートシステム》
仮称・夢洲駅の構造。
大阪メトロ(大阪市高速電気軌道)の画像をさらに見る
この記事へ戻る
3/4
大阪メトロ(大阪市高速電気軌道)
編集部おすすめのニュース
特集
大阪メトロ(大阪市高速電気軌道)
大阪メトロの「モビリティハブ弁天町」、タイムズのカーシェア導入
2025年5月1日
大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro、大阪メトロ)とタイ…
大阪で空飛ぶクルマ構想発表、空からの新観光体験へ
2024年12月18日
スカイドライブと大阪メトロが「空飛ぶクルマ」事業で提携---大阪・関西万博以後
2024年8月27日
×