JRとの信頼関係重視も2000人の基準に警戒感…平井鳥取県知事 JR西日本の不採算線区問題 1枚目の写真・画像

鉄道 行政
鳥取県内の那岐駅に停車中の因美線普通列車。同駅を含む東津山~智頭間は輸送密度/日が100人台となっている。
《写真提供 写真AC》 鳥取県内の那岐駅に停車中の因美線普通列車。同駅を含む東津山~智頭間は輸送密度/日が100人台となっている。
因美線が分岐する山陰本線鳥取駅。浜坂~鳥取間は大阪直通の特急『はまかぜ』も運行されているものの、大半を占める普通列車は、そのほとんどが同区間での折返し運行となっている
《写真撮影 大野雅人(Gazin Airlines)》 因美線が分岐する山陰本線鳥取駅。浜坂~鳥取間は大阪直通の特急『はまかぜ』も運行されているものの、大半を占める普通列車は、そのほとんどが同区間での折返し運行となっている
JR西日本が公表した鳥取県内を含む輸送密度2000人/日未満線区の収支状況。鳥取県内の区間は比較的短く、コロナ禍前の2017~2019年度とコロナ禍を含む2018~2020年度の赤字額はほとんど変化していない。
《資料作成 佐藤正樹》 JR西日本が公表した鳥取県内を含む輸送密度2000人/日未満線区の収支状況。鳥取県内の区間は比較的短く、コロナ禍前の2017~2019年度とコロナ禍を含む2018~2020年度の赤字額はほとんど変化していない。

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