東京メトロ有楽町線と南北線の延伸は2030年代半ば…江東区と品川駅で地下鉄の空白を解消 3枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
東京メトロ 有楽町線&副都心線用17000系
《写真撮影 高木啓》 東京メトロ 有楽町線&副都心線用17000系
京葉線や東西線の混雑緩和を図るために計画されている有楽町線豊洲~住吉間延伸は、住吉から半蔵門線を利用して押上までの乗入れが企図されている。写真は半蔵門線の車両群(向かって右から18000系、08系、8000系)。
《写真撮影 小林岳夫》 京葉線や東西線の混雑緩和を図るために計画されている有楽町線豊洲~住吉間延伸は、住吉から半蔵門線を利用して押上までの乗入れが企図されている。写真は半蔵門線の車両群(向かって右から18000系、08系、8000系)。
首都圏屈指の交通の結節点であり国際競争力強化の拠点として再開発が進む品川駅周辺。東海道新幹線やJR在来線、京急が交わり、将来的にはリニア中央新幹線の始発駅にもなるが、意外にも地下鉄が乗り入れていない。
《写真提供 写真AC》 首都圏屈指の交通の結節点であり国際競争力強化の拠点として再開発が進む品川駅周辺。東海道新幹線やJR在来線、京急が交わり、将来的にはリニア中央新幹線の始発駅にもなるが、意外にも地下鉄が乗り入れていない。
東京メトロ 南北線9000系
《資料提供 東京メトロ》 東京メトロ 南北線9000系
有楽町線延伸区間(右)、南北線延伸区間(左)の概略図。有楽町線は3駅、南北線は1駅が新設される。豊洲~住吉間は江東区にとっては悲願ともいえる路線だ。
《資料提供 東京メトロ》 有楽町線延伸区間(右)、南北線延伸区間(左)の概略図。有楽町線は3駅、南北線は1駅が新設される。豊洲~住吉間は江東区にとっては悲願ともいえる路線だ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集