大成建設など9社が西新宿で、自動運転サービス実現に向けた実証実験を開始 1枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー ITS
東京・西新宿エリアで進められている自動運転サービスの事象実験の様子
《写真提供 大成建設》 東京・西新宿エリアで進められている自動運転サービスの事象実験の様子
自動運転サービスの事象実験に参画した9社。それぞれが得意分野を担当する
《画像提供 大成建設》 自動運転サービスの事象実験に参画した9社。それぞれが得意分野を担当する
東京都が中心となって進められている自動運転サービスの事象実験
《画像提供 大成建設》 東京都が中心となって進められている自動運転サービスの事象実験
実証実験は自動運転を「インフラ協調」「5G活用」の二つのテーマを絡めて進められる
《画像提供 大成建設》 実証実験は自動運転を「インフラ協調」「5G活用」の二つのテーマを絡めて進められる
路側のセンサーで近づいて来る車両を検知し、その情報を基にスムーズな発進を支援する
《画像提供 大成建設》 路側のセンサーで近づいて来る車両を検知し、その情報を基にスムーズな発進を支援する
路側からの情報を、5G経由で車両に伝えられるイメージ
《画像提供 大成建設》 路側からの情報を、5G経由で車両に伝えられるイメージ
死角エリアの情報をカーブミラーのように視覚化して安全かつスムーズな発進を支援する/提供:大成建設
《写真提供 大成建設》 死角エリアの情報をカーブミラーのように視覚化して安全かつスムーズな発進を支援する/提供:大成建設
信号切り替わりの残秒数を車両に5G経由で送信。スムーズな予備減速や発進準備を支援
《画像提供 大成建設》 信号切り替わりの残秒数を車両に5G経由で送信。スムーズな予備減速や発進準備を支援
直進車や歩行者を検知して車両と連携。交差点での安全な走行を支援
《画像提供 大成建設》 直進車や歩行者を検知して車両と連携。交差点での安全な走行を支援
直進車や歩行者の状況をシステムが判断して交差点を安全かつスムーズに通過できる
《画像提供 ティアフォー》 直進車や歩行者の状況をシステムが判断して交差点を安全かつスムーズに通過できる
路側のセンシングによって歩行者の存在を車両側に伝えられる
《画像提供 大成建設》 路側のセンシングによって歩行者の存在を車両側に伝えられる
自車位置を見失いやすいトンネル内では反射強度が異なる特殊な塗料を検知して対応
《画像提供 大成建設》 自車位置を見失いやすいトンネル内では反射強度が異なる特殊な塗料を検知して対応
反射強度の異なる塗料を塗布したパネルを貼り込んでいる作業風景
《写真提供 大成建設》 反射強度の異なる塗料を塗布したパネルを貼り込んでいる作業風景
異なる反射強度を持つパネルをLi-DARが検知することで現在地を特定する
《写真提供 ティアフォー》 異なる反射強度を持つパネルをLi-DARが検知することで現在地を特定する
損保ジャパンが運営するサポートセンターから遠隔で自動運転に対するサポートを行う
《写真提供 損害保険ジャパン》 損保ジャパンが運営するサポートセンターから遠隔で自動運転に対するサポートを行う
車両内の状況はサポートでセンターで常時監視できている
《写真提供 損害保険ジャパン》 車両内の状況はサポートでセンターで常時監視できている
走行環境のリスクを定量的かつ客観的に可視化できるアセスメントも実験に取り入れた
《画像提供 大成建設》 走行環境のリスクを定量的かつ客観的に可視化できるアセスメントも実験に取り入れた
アイサンテクノロジーでは自動走行に欠かせない高精度マップのエリアを広げていく計画
《画像提供 ティアフォー》 アイサンテクノロジーでは自動走行に欠かせない高精度マップのエリアを広げていく計画
東京都は西新宿での実証実験を成功させ、他のエリアにまで自動運転サービスを拡大する
《画像提供 大成建設》 東京都は西新宿での実証実験を成功させ、他のエリアにまで自動運転サービスを拡大する

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