ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
鉄道
›
行政
›
記事
›
写真・画像
札幌市電の還暦車両が引退…1961年製のM101、初の連結車 10月31日ラストラン 5枚目の写真・画像
鉄道
行政
2021年6月10日(木) 18時15分
《写真撮影 佐藤正樹》
毎年6月に行なわれる北海道神宮祭の神輿渡御とM101。超低床車以外はラッピング広告車になっているなかで、唯一の旧塗色車として存在感を示していた。2021年の神輿渡御は新型コロナウイルス感染拡大を受けて中止となったため、このようなシーンを2度と見ることはできない。2015年6月16日、札幌市電山鼻線東本願寺前~山鼻9条。
《写真撮影 佐藤正樹》
前面に「連結車」の表記を掲げた、かつてM101とコンビを組んでいたTc1。「親子電車」の「子」という存在だった同車は、日中に切り離す運用が考えられたが、非貫通ゆえの解結の手間があったため、実際は連結状態の時が多かったという。1971年に廃車後は、札幌市営地下鉄南北線自衛隊前駅高架下の札幌市交通資料館に保存された。同館は現在リニューアル工事中のため、入館できない。2017年9月30日、札幌市交通資料館。
《写真撮影 佐藤正樹》
Tc1の車内。「親子電車」時代は奥の非貫通部分がM101と面していた。通り抜けができないため車掌は双方に乗務していたが、その使い勝手の悪さが仇となった。2017年9月30日、札幌市交通資料館。
《写真提供 札幌市》
M101(2006年ごろ)
《写真提供 写真AC》
M101
《写真提供 写真AC》
M101
この記事へ戻る
5/6
【鉄道】注目の記事
札幌市交通局
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎…
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
ソニー、2024年度新卒採用で理系女性が過去最高の3割に[新聞ウォッチ]
2023年11月17日
札幌市交通局
札幌市電が初の無料運行…市民以外もOK 6月の計4日間、7月以降も実施
2022年5月24日
札幌市電を運営する札幌市交通事業振興公社は5月23日、6月の計4…
非常ブレーキの取扱いを簡潔明瞭に…新人運転手の教育も見直しへ 札幌市電の人身事故を受けて
2022年2月1日
横断歩道の事故で札幌市電に改善指示…車両の検査に不備も
2021年12月25日