鉄道創業期の遺構「高輪築堤」で2回目の見学会…高輪ゲートウェイ駅再開発エリア 4月10日 5枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
建設当時の「高輪築堤」。築堤の幅は平均6.4m。東京の城南地区にある「城南五山」と呼ばれる高台のうち、八ツ山や御殿山から搬出した土砂を、牛馬やトロッコを使って運び、埋立てに利用したという。
《写真提供 日本国有鉄道(「日本国有鉄道百年 写真史」より》 建設当時の「高輪築堤」。築堤の幅は平均6.4m。東京の城南地区にある「城南五山」と呼ばれる高台のうち、八ツ山や御殿山から搬出した土砂を、牛馬やトロッコを使って運び、埋立てに利用したという。
今回の見学エリア(上)と、エリア内の築堤部分(写真左)。4月10日からは、このエリアの映像がYouTubeの「JR東日本公式チャンネル」で公開される。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 今回の見学エリア(上)と、エリア内の築堤部分(写真左)。4月10日からは、このエリアの映像がYouTubeの「JR東日本公式チャンネル」で公開される。
今回の見学会ルート。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 今回の見学会ルート。
田町方で出土した築堤の一部。
《写真提供 東日本旅客鉄道》 田町方で出土した築堤の一部。
泉岳寺駅に近い箇所で出土した築堤の一部。
《写真提供 東日本旅客鉄道》 泉岳寺駅に近い箇所で出土した築堤の一部。
出土した築堤の位置。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 出土した築堤の位置。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集