工期遅延を1年半から1年へ…国交省が北陸新幹線敦賀延伸問題の中間報告書を公表 1枚目の写真・画像

鉄道 行政
敦賀延伸延期の要因のひとつとなった北陸新幹線加賀トンネル。写真は北陸本線の直下に位置する中工区金沢方切羽での工事の様子。
《写真提供 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(「鉄道・運輸機構だより2019年新春号」より)》 敦賀延伸延期の要因のひとつとなった北陸新幹線加賀トンネル。写真は北陸本線の直下に位置する中工区金沢方切羽での工事の様子。
「北陸新幹線の工程・事業費管理に関する検証委員会」が公表した工事逼迫箇所。加賀トンネルと敦賀駅部が問題となっている。
《資料提供 国土交通省》 「北陸新幹線の工程・事業費管理に関する検証委員会」が公表した工事逼迫箇所。加賀トンネルと敦賀駅部が問題となっている。
石川県と福井県に跨る加賀トンネルの位置。工事は2016年5月に発足した加賀鉄道建設所が石川県側の4.1km分を担当。
《写真提供 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(「鉄道・運輸機構だより2019年新春号」より)》 石川県と福井県に跨る加賀トンネルの位置。工事は2016年5月に発足した加賀鉄道建設所が石川県側の4.1km分を担当。
敦賀市による北陸新幹線敦賀駅部イメージ。延伸区間では唯一、駅舎工事に着手されていない。
《資料提供 福井県敦賀市》 敦賀市による北陸新幹線敦賀駅部イメージ。延伸区間では唯一、駅舎工事に着手されていない。
敦賀延伸時に設けられる敦賀車両基地(手前)のイメージ。右手の山の麓に見えるのが敦賀駅。
《写真提供 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 敦賀延伸時に設けられる敦賀車両基地(手前)のイメージ。右手の山の麓に見えるのが敦賀駅。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集