最高400km/h…次世代新幹線『ALFA-X』の走行試験を実施 5月から 2枚目の写真(全3枚)
《出典 東日本旅客鉄道》『ALFA-X』の編成デザイン。各車両には測定機器を搭載し、トンネル突入時の圧力波や車両構造、客室内環境などを検証する。

編集部おすすめのニュース

  • E5系よりも長いロングノーズ…環境性能向上や脱線しにくさなどを目指すJR東日本の次世代新幹線「ALFA-X」 試験車は2019年5月に落成 画像 E5系よりも長いロングノーズ…環境性能向上や脱線しにくさなどを目指すJR東日本の次世代新幹線「ALFA-X」 試験車は2019年5月に落成
  • JR東日本の新幹線試験車「ALFA-X」2019年春完成…「営業360km/h」を検証へ 画像 JR東日本の新幹線試験車「ALFA-X」2019年春完成…「営業360km/h」を検証へ
  • JR東日本が方針を固めたという東北新幹線盛岡以北の320km/h運転…石井国交相「その事実はない」 画像 JR東日本が方針を固めたという東北新幹線盛岡以北の320km/h運転…石井国交相「その事実はない」
  • 東京-新函館北斗間アンダー4時間、2019年来春実現へ…北海道新幹線の青函トンネル内160km/h走行は問題なし 画像 東京-新函館北斗間アンダー4時間、2019年来春実現へ…北海道新幹線の青函トンネル内160km/h走行は問題なし
  • 地震発生から1秒で警報…新幹線の警戒「空振り」を9割近くまで減少 画像 地震発生から1秒で警報…新幹線の警戒「空振り」を9割近くまで減少