「X One Retread_XDN2」(右)と「 MULTI energy T」積み上げられた摩耗したタイヤはすべて契約した顧客から回収したものミシュラン3Rは、「リグルーブ」「リトレッド」を活用することで、タイヤ経費を削減すると共に、廃棄物の削減や省資源化、CO2排出量削減に貢献するミシュランが提供する「3R」コンセプトのソリューションミシュランのタイヤは利グルーブやリトレッドに適した構造体を備えているのが特徴となっている超音波ウルトラソニックで部材感の剥離を見つけ出すシアログラフィトレッド面をサイズ/パターンに応じた設定値に削るバフがけ。すべてコンピュータ制御で行われる削ったゴムが酸化しないように加硫用セメントを塗り、その上で溶けた合成ゴムで削った部分を埋めていくトレッドをビルディング機の台の上で一旦伸ばし、溶剤を塗ってビニルに巻き直すケーシングにトレッドを貼り付ける。継ぎ目はホチキスで止め、加硫を終えた後の仕上げで取り外すエンベロープと呼ばれるゴム袋で包まれたタイヤは加硫機に投入され、長時間加硫された後、取り出される加硫を終えたタイヤは実際の走行状態と同レベルの圧力をかけて耐久性をチェックされる新潟県糸魚川市にある「トーヨーリトレッド」で行われた日本ミシュランのメディア向け工場見学会ミシュランが提案する「3R」コンセプトについて解説する日本ミシュランタイヤ B2Bタイヤ事業部常務執行役員 高橋敬明氏XDN2のトレッド左から新品の「X One」、摩耗した「X One」、リトレッドした「X One」