日本ミシュランがリトレッドタイヤの生産現場を公開---「3R」で輸送業界の課題解決へ 9枚目の写真・画像

自動車 ビジネス 企業動向
「X One Retread_XDN2」(右)と「 MULTI energy T」
「X One Retread_XDN2」(右)と「 MULTI energy T」
積み上げられた摩耗したタイヤはすべて契約した顧客から回収したもの
積み上げられた摩耗したタイヤはすべて契約した顧客から回収したもの
ミシュラン3Rは、「リグルーブ」「リトレッド」を活用することで、タイヤ経費を削減すると共に、廃棄物の削減や省資源化、CO2排出量削減に貢献する
ミシュラン3Rは、「リグルーブ」「リトレッド」を活用することで、タイヤ経費を削減すると共に、廃棄物の削減や省資源化、CO2排出量削減に貢献する
ミシュランが提供する「3R」コンセプトのソリューション
ミシュランが提供する「3R」コンセプトのソリューション
ミシュランのタイヤは利グルーブやリトレッドに適した構造体を備えているのが特徴となっている
ミシュランのタイヤは利グルーブやリトレッドに適した構造体を備えているのが特徴となっている
超音波ウルトラソニックで部材感の剥離を見つけ出すシアログラフィ
超音波ウルトラソニックで部材感の剥離を見つけ出すシアログラフィ
トレッド面をサイズ/パターンに応じた設定値に削るバフがけ。すべてコンピュータ制御で行われる
トレッド面をサイズ/パターンに応じた設定値に削るバフがけ。すべてコンピュータ制御で行われる
削ったゴムが酸化しないように加硫用セメントを塗り、その上で溶けた合成ゴムで削った部分を埋めていく
削ったゴムが酸化しないように加硫用セメントを塗り、その上で溶けた合成ゴムで削った部分を埋めていく
トレッドをビルディング機の台の上で一旦伸ばし、溶剤を塗ってビニルに巻き直す
トレッドをビルディング機の台の上で一旦伸ばし、溶剤を塗ってビニルに巻き直す
ケーシングにトレッドを貼り付ける。継ぎ目はホチキスで止め、加硫を終えた後の仕上げで取り外す
ケーシングにトレッドを貼り付ける。継ぎ目はホチキスで止め、加硫を終えた後の仕上げで取り外す
エンベロープと呼ばれるゴム袋で包まれたタイヤは加硫機に投入され、長時間加硫された後、取り出される
エンベロープと呼ばれるゴム袋で包まれたタイヤは加硫機に投入され、長時間加硫された後、取り出される
加硫を終えたタイヤは実際の走行状態と同レベルの圧力をかけて耐久性をチェックされる
加硫を終えたタイヤは実際の走行状態と同レベルの圧力をかけて耐久性をチェックされる
新潟県糸魚川市にある「トーヨーリトレッド」で行われた日本ミシュランのメディア向け工場見学会
新潟県糸魚川市にある「トーヨーリトレッド」で行われた日本ミシュランのメディア向け工場見学会
ミシュランが提案する「3R」コンセプトについて解説する日本ミシュランタイヤ B2Bタイヤ事業部常務執行役員 高橋敬明氏
ミシュランが提案する「3R」コンセプトについて解説する日本ミシュランタイヤ B2Bタイヤ事業部常務執行役員 高橋敬明氏
XDN2のトレッド
XDN2のトレッド
左から新品の「X One」、摩耗した「X One」、リトレッドした「X One」
左から新品の「X One」、摩耗した「X One」、リトレッドした「X One」

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集