ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
鉄道
船舶
航空
宇宙
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ロボット
AI
ビジネス
プレミアム
業界動向
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
自動車 ビジネス
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
ほぼ木製! プライウッドのクロスバイクの完成度に驚き…新機能材料展2018 2枚目の写真・画像
自動車 ビジネス
企業動向
2018年2月15日(木) 20時30分
天童木工が製作したRPW+技術を用いたクロスバイク。
非常に洗練されたデザインながら、レトロ感も漂う、優雅な雰囲気を放つ。
ハブはアルミ合金の既存のモノをRPW+でサンドイッチして製作。
ギアやチェーン、ブレーキなどは従来の自転車パーツを使用。
重量は12kgと比較的軽量。ロードバイクとしてなら、さらに部材を削ぎ落として軽量化することもできそうだ。
こちらはRPW+の難燃性を実証したもの。右が通常のRPW、左が難燃処理が施されたRPW+ 製のイージーチェアだ
注目の記事の画像をさらに見る
この記事へ戻る
2/6
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
注目の記事
クルマに絶対備えておきたい! 水害・地震で役立つ「車載防災グッズ」[特選カーアクセサリー名鑑]
2026年9月20日
ひと工夫が盛り込まれた、使える「カーアクセサリー」を厳選し…
日本のタクシーのスタンダードになった『JPN TAXI』、そのコンセプトとは【懐かしのカーカタログ】
2026年9月20日
【アウディ A5 新型試乗】「ちょうどよい」サイズと、4気筒ディーゼルとして満点の静粛性…中村孝仁
2026年9月20日
×