ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
自動車 ビジネス
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
限定1台? カーボンシャーシの エリーゼ 発見!…新機能材料展2018 1枚目の写真・画像
自動車 ビジネス
企業動向
2018年2月15日(木) 16時26分
ロータス・エリーゼのアルミツインチューブシャーシから、CFRTPによるバスタブシャーシに作り替えられた試作品。
前後のサブフレームは、ロータス・エリーゼそのまま。サスペンション類もダンパーはダミーのロッドで固定されていた。
基本的には熱可塑性樹脂にカーボンファイバーを不規則に混在させているが、強度を高めるためサイドシル内側にはカーボンクロスも用いられている。
一枚モノのフロアパネルはセンターメンバーで補強されるほか、ディンプル状の凹凸で強度を高めていた。
新エネルギー・産業技術総合開発機構 NEDOの画像をさらに見る
この記事へ戻る
1/4
新エネルギー・産業技術総合開発機構 NEDO
ロータス エリーゼ
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
新エネルギー・産業技術総合開発機構 NEDO
NEC、自動運転サービス支援の車両情報連携システム開発へ…NEDO事業に採択
2025年10月1日
NECは9月29日、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開…
自動運転のティアフォー、NEDOのデジタルライフライン整備事業に採択…新技術開発へ
2025年9月29日
フジクラの「低温動作小型ケーブル・コネクタ」、量子コンピュータ産業化へ…NEDO事業に採択
2025年8月26日
ロータス エリーゼ
ロータス『エリーゼ』をオフロード仕様に!? 新興ブランドが「プロジェクトサファリ」発表
2025年4月17日
英国の新興自動車ブランド「ゲットロスト」が、初の車両となる…
エリーゼ 最終モデル、初代の名付け親 ロータス会長の孫娘に納車
2022年3月1日
テスラ ロードスター 初代は2515台…ベースのロータス エリーゼ が生産終了
2021年12月25日
注目の記事
【ルノー キャプチャー E-TECH 新型試乗】顔つきを変えただけの同じクルマと思っていたら…中村孝仁
2025年10月5日
ルノー『キャプチャー』がフェイスリフトを受けた。本国で2代目…
車内電化ライフをバックアップする“屈強”パワーデリバリーアイテム![特選カーアクセサリー名鑑]
2025年10月5日
さらばコペン、ダイハツの匠が組み上げた唯一無二の軽オープンカー【懐かしのカーカタログ】
2025年10月5日
×