【イクリプス AVN-SZX04i】ユーザビリティへのこだわりを開発者に聞く…吉田由美 20枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
吉田由美さんがドライブしながらその快適性を実感。助手席は開発スタッフの木下功太郎さん。
《山田 正昭》 吉田由美さんがドライブしながらその快適性を実感。助手席は開発スタッフの木下功太郎さん。
イクリプス AVN-SZX04i
《撮影 雪岡直樹》 イクリプス AVN-SZX04i
見やすい画面に加えて音声案内も的確だから初めての道でも安心して走れる。
《山田 正昭》 見やすい画面に加えて音声案内も的確だから初めての道でも安心して走れる。
最終目的地のポートタワーに到着。「SZX-04i」のおかげで快適なドライブを楽しめた。
《山田 正昭》 最終目的地のポートタワーに到着。「SZX-04i」のおかげで快適なドライブを楽しめた。
細街路でも目的地までガイドしてくれるAVN-SZX04iだからこそ、撮れた写真だ。
《山田 正昭》 細街路でも目的地までガイドしてくれるAVN-SZX04iだからこそ、撮れた写真だ。
純正ナビとしか思えない見事なフィッティング。ベゼルが非常に狭いことが高級感を高めている。
《山田 正昭》 純正ナビとしか思えない見事なフィッティング。ベゼルが非常に狭いことが高級感を高めている。
細街路に突入。非常に狭い裏通りでも最後までしっかりと案内してくれる。
《山田 正昭》 細街路に突入。非常に狭い裏通りでも最後までしっかりと案内してくれる。
分かりにくい曲がり角も適切な音声案内で見逃さずに曲がることができる。
《山田 正昭》 分かりにくい曲がり角も適切な音声案内で見逃さずに曲がることができる。
狭い道でも迷わずに、風見鶏の館に到着できた。
《山田 正昭》 狭い道でも迷わずに、風見鶏の館に到着できた。
地図以外のほとんどの画面では右上に「戻る」ボタンがある。
《山田 正昭》 地図以外のほとんどの画面では右上に「戻る」ボタンがある。
9インチの大画面で文字やボタンが大きくデザインされているので非常に分かりやすい。
《山田 正昭》 9インチの大画面で文字やボタンが大きくデザインされているので非常に分かりやすい。
フリーワード検索は思いついた言葉で検索可能複数のキーワードも正しく認識する。
《山田 正昭》 フリーワード検索は思いついた言葉で検索可能複数のキーワードも正しく認識する。
「神戸 カフェ」で神戸市内のカフェを検索し、近い順に表示。非常に賢いナビだ。
《山田 正昭》 「神戸 カフェ」で神戸市内のカフェを検索し、近い順に表示。非常に賢いナビだ。
ずっと先の交差点まで走行するレーンを知らせてくれる。交差点名の頭にある四角の色が、地図上の交差点の色に対応している。
《山田 正昭》 ずっと先の交差点まで走行するレーンを知らせてくれる。交差点名の頭にある四角の色が、地図上の交差点の色に対応している。
2本の指でピンチイン/アウト操作ができる。スマホ感覚の操作ができるのだ。
《山田 正昭》 2本の指でピンチイン/アウト操作ができる。スマホ感覚の操作ができるのだ。
メニュー画面に表示するアイコンは自由にカスタマイズできる。アイコンをドラッグするだけの簡単操作だ。
《山田 正昭》 メニュー画面に表示するアイコンは自由にカスタマイズできる。アイコンをドラッグするだけの簡単操作だ。
画面下のボタンの照明の色を変更。プリセットだけでも選択肢は十分だが、さらに「カスタムカラー」もある。
《山田 正昭》 画面下のボタンの照明の色を変更。プリセットだけでも選択肢は十分だが、さらに「カスタムカラー」もある。
「カスタムカラー」ではまるでパソコンのグラフィックソフトのように自由に色を選ぶことができる。
《山田 正昭》 「カスタムカラー」ではまるでパソコンのグラフィックソフトのように自由に色を選ぶことができる。
ボタンの照明の色「ピンク」
《山田 正昭》 ボタンの照明の色「ピンク」
ボタンの照明の色「ブルー」
《山田 正昭》 ボタンの照明の色「ブルー」
地図の色は5種類から選ぶことができる。これはベーシック。
《山田 正昭》 地図の色は5種類から選ぶことができる。これはベーシック。
色数を絞って落ち着いた印象にした「WEB調」
《山田 正昭》 色数を絞って落ち着いた印象にした「WEB調」
よりポップな色使いの「ビビッド」。その下の「ダーク」は夜間用の配色だ。
《山田 正昭》 よりポップな色使いの「ビビッド」。その下の「ダーク」は夜間用の配色だ。
ルート線の色は4色から選ぶことができる。
《山田 正昭》 ルート線の色は4色から選ぶことができる。
自車アイコンをひよこに変更。社内でも人気が高いのだとか。
《山田 正昭》 自車アイコンをひよこに変更。社内でも人気が高いのだとか。
ナビ本体の左下にセンサーがあり、外光を完治して画質を見やすく自動調整する機能が搭載されている。
《山田 正昭》 ナビ本体の左下にセンサーがあり、外光を完治して画質を見やすく自動調整する機能が搭載されている。
画質調整は手動でも可能。明るさやコントラストを自由に変更できる。
《山田 正昭》 画質調整は手動でも可能。明るさやコントラストを自由に変更できる。
音声案内はドライバーだけが聞こえればいいので、フロント右スピーカーだけから出力される。左ハンドル車にも対応するように左右を変更するメニューがある。
《山田 正昭》 音声案内はドライバーだけが聞こえればいいので、フロント右スピーカーだけから出力される。左ハンドル車にも対応するように左右を変更するメニューがある。
その他にも設定項目は多岐にわたる。ユーザーの手で作りこむことができるナビだ。
《山田 正昭》 その他にも設定項目は多岐にわたる。ユーザーの手で作りこむことができるナビだ。
イクリプス AVN-SZX04i
《撮影 雪岡直樹》 イクリプス AVN-SZX04i
イクリプス AVN-SZX04i
《撮影 雪岡直樹》 イクリプス AVN-SZX04i
通信ユニットの標準装備化によって、3年間つねに最新の地図が利用できる。
《撮影 雪岡直樹》 通信ユニットの標準装備化によって、3年間つねに最新の地図が利用できる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集