JR東日本、拝島駅で昇降式ホームドアの試験運用開始 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
JR拝島駅に設置された昇降式ホームドア。3月28日から試験運用が始まった。
《撮影 石田真一》 JR拝島駅に設置された昇降式ホームドア。3月28日から試験運用が始まった。
昇降式ホームドアの設置に関する案内。八高線上りホーム(5番線)に設置された。
《撮影 石田真一》 昇降式ホームドアの設置に関する案内。八高線上りホーム(5番線)に設置された。
拝島駅5番ホームに設置された昇降式ホームドア。形状から高見沢サイバネティックス製とみられる。
《撮影 石田真一》 拝島駅5番ホームに設置された昇降式ホームドア。形状から高見沢サイバネティックス製とみられる。
3本のバーが上方へとスライドし、最終的にはバーの架台ごと上方に持ち上がる仕組み。
《撮影 石田真一》 3本のバーが上方へとスライドし、最終的にはバーの架台ごと上方に持ち上がる仕組み。
ホームドア設置に伴い、停止目標も新たに表示された。
《撮影 石田真一》 ホームドア設置に伴い、停止目標も新たに表示された。
ホームドアの操作は列車の車掌が行う。列車到着後、最初に左側のボタンを押してバーを操作。続いてドア扱いを行う。
《撮影 石田真一》 ホームドアの操作は列車の車掌が行う。列車到着後、最初に左側のボタンを押してバーを操作。続いてドア扱いを行う。
バーが完全に上りきると、確認ランプが点灯する。
《撮影 石田真一》 バーが完全に上りきると、確認ランプが点灯する。
操作盤は前後に設置されている。
《撮影 石田真一》 操作盤は前後に設置されている。
ホームの幅は狭くなったが、従来型のホームドアよりも圧迫感は少ない。
《撮影 石田真一》 ホームの幅は狭くなったが、従来型のホームドアよりも圧迫感は少ない。
非常ボタンの横にある黒いスリットにはセンサーが内蔵されている。
《撮影 石田真一》 非常ボタンの横にある黒いスリットにはセンサーが内蔵されている。
バーは金属製。道路に設置されているガードパイプとほぼ同じ太さ。ワイヤータイプの昇降式ドアよりも接触時のダメージは少なめ。
《撮影 石田真一》 バーは金属製。道路に設置されているガードパイプとほぼ同じ太さ。ワイヤータイプの昇降式ドアよりも接触時のダメージは少なめ。
結構な高さまで上昇するため、高身長の人でも頭がバーに当たることはないだろう。
《撮影 石田真一》 結構な高さまで上昇するため、高身長の人でも頭がバーに当たることはないだろう。
昇降機の幅が狭いので、あらゆるドア幅、ドア数の車両に対応できる。
《撮影 石田真一》 昇降機の幅が狭いので、あらゆるドア幅、ドア数の車両に対応できる。
八高線のドアは押しボタン式による半自動扱いのため、バーが上りきった後に乗客がボタン操作する必要がある。
《撮影 石田真一》 八高線のドアは押しボタン式による半自動扱いのため、バーが上りきった後に乗客がボタン操作する必要がある。
列車の出発時は先にバーが下がる。ドアが閉まるのはその次。駆け込み乗車はできなくなった。
《撮影 石田真一》 列車の出発時は先にバーが下がる。ドアが閉まるのはその次。駆け込み乗車はできなくなった。
列車側から見たホームドア。
《撮影 石田真一》 列車側から見たホームドア。
既存のホームドアよりも軽く、そして安価だと言われている。
《撮影 石田真一》 既存のホームドアよりも軽く、そして安価だと言われている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集