西鉄北九州線の法的な「名残」、筑豊電鉄へ承継 2枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
筑豊電鉄の黒崎駅前駅。法律上の扱いは同駅から熊西駅まで西鉄が線路施設を保有し、筑豊電鉄が線路を借りて電車を運行しているが、来年3月1日からは線路施設も筑豊電鉄に承継される。
《撮影 草町義和》 筑豊電鉄の黒崎駅前駅。法律上の扱いは同駅から熊西駅まで西鉄が線路施設を保有し、筑豊電鉄が線路を借りて電車を運行しているが、来年3月1日からは線路施設も筑豊電鉄に承継される。
筑豊電鉄の筑豊直方駅。北九州線は現在、実質的には熊西~筑豊直方間を結ぶ筑豊電鉄の路線と一体化している。
《撮影 草町義和》 筑豊電鉄の筑豊直方駅。北九州線は現在、実質的には熊西~筑豊直方間を結ぶ筑豊電鉄の路線と一体化している。
西鉄北九州線は黒崎駅前~熊西間を除き、2000年までに全廃された。写真は折尾駅に残された北九州線のレンガ橋(2005年)。
《撮影 草町義和》 西鉄北九州線は黒崎駅前~熊西間を除き、2000年までに全廃された。写真は折尾駅に残された北九州線のレンガ橋(2005年)。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集