広島駅南口再整備の基本方針まとまる…広電を高架化 3枚目の写真・画像

鉄道 行政
広島市がまとめた基本方針による広島駅南口周辺のイメージ図。路面電車の広島駅~稲荷町間は現在の迂回ルートから駅前大橋を通るルートに変更し、このうち広島駅停留場(右)から駅前大橋付近(中央)までは高架軌道を走る。
《広島市道路交通局》 広島市がまとめた基本方針による広島駅南口周辺のイメージ図。路面電車の広島駅~稲荷町間は現在の迂回ルートから駅前大橋を通るルートに変更し、このうち広島駅停留場(右)から駅前大橋付近(中央)までは高架軌道を走る。
広島駅南口から稲荷町方面を望む(基本方針イメージ図)。路面電車の軌道が途中から高架になっている姿が描かれている。
《広島市道路交通局》 広島駅南口から稲荷町方面を望む(基本方針イメージ図)。路面電車の軌道が途中から高架になっている姿が描かれている。
広島駅南口から稲荷町方面を望む(2014年4月)。写真中央の分離帯に路面電車の高架軌道を設けることが想定されている。
《撮影 草町義和》 広島駅南口から稲荷町方面を望む(2014年4月)。写真中央の分離帯に路面電車の高架軌道を設けることが想定されている。
基本方針の計画平面図。現在の駅ビル敷地に入り込む形で路面電車の高架軌道と高架停留場を設け、その両側にバス乗り場やタクシー乗り場などを整備する。
《広島市道路交通局》 基本方針の計画平面図。現在の駅ビル敷地に入り込む形で路面電車の高架軌道と高架停留場を設け、その両側にバス乗り場やタクシー乗り場などを整備する。
地上に設けられている現在の広島駅停留場。車両の処理能力が不足しているなどの問題を抱えている。
《撮影 草町義和》 地上に設けられている現在の広島駅停留場。車両の処理能力が不足しているなどの問題を抱えている。
基本方針による路面電車の走行ルート・運行系統再編図。広島駅~稲荷町~比治山町交差点間に駅前大橋ルートの軌道を新設し、迂回ルートとなっている現在の広島駅~猿猴橋町~的場町間は廃止する。
《広島市道路交通局》 基本方針による路面電車の走行ルート・運行系統再編図。広島駅~稲荷町~比治山町交差点間に駅前大橋ルートの軌道を新設し、迂回ルートとなっている現在の広島駅~猿猴橋町~的場町間は廃止する。
猿猴橋町停留場付近を走る広電の路面電車。基本方針では駅前大橋ルートの整備に伴い広島駅~猿猴橋町~的場町間の軌道を廃止するものとしている。
《撮影 草町義和》 猿猴橋町停留場付近を走る広電の路面電車。基本方針では駅前大橋ルートの整備に伴い広島駅~猿猴橋町~的場町間の軌道を廃止するものとしている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集