日本と世界各国の「フリーゲージトレイン」その違いは? 4枚目の写真・画像

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軌間可変列車の実用化では世界でスペインが先行している。写真は両端に動力車を連結した「タルゴ250」(スペイン国鉄での形式はS130形)
《Talgo》 軌間可変列車の実用化では世界でスペインが先行している。写真は両端に動力車を連結した「タルゴ250」(スペイン国鉄での形式はS130形)
フリーゲージトレインの新試験車両。モーターに東芝のPMSMが採用された。
《撮影 小佐野カゲトシ》 フリーゲージトレインの新試験車両。モーターに東芝のPMSMが採用された。
車輪の幅を変えることができるフリーゲージトレイン新試験車両の台車。
《撮影 小佐野カゲトシ》 車輪の幅を変えることができるフリーゲージトレイン新試験車両の台車。
軌間が異なる鉄道同士で直通運転を行う方法としては台車交換もあるが、手間と時間がかかる。写真はカザフスタン・中国国境のカザフ側にある台車交換場。お客を乗せたまま編成を1両ずつ切り離し、線路脇の固定ジャッキで車体を持ち上げて台車を交換する。
《撮影 草町義和》 軌間が異なる鉄道同士で直通運転を行う方法としては台車交換もあるが、手間と時間がかかる。写真はカザフスタン・中国国境のカザフ側にある台車交換場。お客を乗せたまま編成を1両ずつ切り離し、線路脇の固定ジャッキで車体を持ち上げて台車を交換する。

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