【ニコニコ超会議2】10式戦車は自走で展示スペースへ進入 20枚目の写真・画像

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
戦車は大型トレーラーに積載した状態で輸送された。
ドワンゴ 戦車は大型トレーラーに積載した状態で輸送された。
静岡県小山町の陸上自衛隊・富士学校を出発。
ドワンゴ 静岡県小山町の陸上自衛隊・富士学校を出発。
一般道と高速道を使い、幕張メッセへと向かう。
ドワンゴ 一般道と高速道を使い、幕張メッセへと向かう。
カバーなどを掛けず、むき出しの状態で一般車に混じって走行。
ドワンゴ カバーなどを掛けず、むき出しの状態で一般車に混じって走行。
夜間しか移動できないので神経を使ったとか。
ドワンゴ 夜間しか移動できないので神経を使ったとか。
幕張メッセには26日夜に到着。
ドワンゴ 幕張メッセには26日夜に到着。
防衛省ブースは搬入口に面していたが、これは戦車の移動距離を最短にするため。
ドワンゴ 防衛省ブースは搬入口に面していたが、これは戦車の移動距離を最短にするため。
トレーラーがバックで搬入路に進入。
ドワンゴ トレーラーがバックで搬入路に進入。
床は鉄板で補強してある。幕張メッセでは30トン以上の車両を乗り入れる際には必ず行う基本ルールであり、戦車搬入のためではない。
ドワンゴ 床は鉄板で補強してある。幕張メッセでは30トン以上の車両を乗り入れる際には必ず行う基本ルールであり、戦車搬入のためではない。
位置決め完了。いよいよ戦車を下ろす作業に。
ドワンゴ 位置決め完了。いよいよ戦車を下ろす作業に。
10式戦車のエンジンが掛けられ、トレーラーからゆっくりと下りていく。
ドワンゴ 10式戦車のエンジンが掛けられ、トレーラーからゆっくりと下りていく。
幕張メッセに実物の戦車がついに到着。
ドワンゴ 幕張メッセに実物の戦車がついに到着。
無事に下りた10式戦車。
ドワンゴ 無事に下りた10式戦車。
作業はこれで終わり…というわけではなく、方向転換が必要となる。
ドワンゴ 作業はこれで終わり…というわけではなく、方向転換が必要となる。
トレーラーが移動し、自走による方向転換作業がスタート。
ドワンゴ トレーラーが移動し、自走による方向転換作業がスタート。
44トンという重量を思わせないほど軽快に動くという。
ドワンゴ 44トンという重量を思わせないほど軽快に動くという。
運転席からの視界は最小限のため、細かく誘導する。
ドワンゴ 運転席からの視界は最小限のため、細かく誘導する。
展示スペースへの最終的なアプローチ。
ドワンゴ 展示スペースへの最終的なアプローチ。
10式、展示スペースに無事到着。
ドワンゴ 10式、展示スペースに無事到着。
エンジンも停止。多くのスタッフに取り囲まれる10式。
ドワンゴ エンジンも停止。多くのスタッフに取り囲まれる10式。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集