Hybrid eCall対応評価ソリューション、自動車業界で初めて販売開始…アンリツ

自動車向け緊急通報システム「Hybrid eCall」に対応した評価ソリューション
  • 自動車向け緊急通報システム「Hybrid eCall」に対応した評価ソリューション

アンリツは10月2日、自動車向け緊急通報システム「Hybrid eCall」に対応した評価ソリューションを業界で初めて提供開始したと発表した。

Hybrid eCallは、4G(LTE)による高速通信と、従来通信方式である2G(GSM/GPRS)/3G(W-CDMA)などの低速通信を組み合わせ、どの地域でも途切れずに緊急通報を行える技術。本ソリューションにより、自動車メーカーは、Hybrid eCall対応車両の開発を効率的かつ確実に進めることができる。

eCallは、自動車の衝突など緊急時に、車両から自動で救助を要請するシステムである。車載センサが事故を検知すると、車載システム(IVS)は位置情報や車両情報を緊急通報センター(PSAP)に送信し、オペレーターが受信情報をもとに迅速な救助活動を展開する。


《森脇稔》

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