シェフラーとオンセミ、「EliteSiC」技術でPHEV向けトラクションインバーター開発

オンセミがシェフラーとの協業を拡大(イメージ)
  • オンセミがシェフラーとの協業を拡大(イメージ)

半導体大手のオンセミは、シェフラーとの協業を拡大し、次世代EliteSiC製品ラインのシリコンカーバイドMOSFETを活用した新たな設計案件を発表した。

このオンセミのソリューションは、大手自動車メーカーの最先端プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)プラットフォーム向けのシェフラー製トラクションインバーターに採用される。

オンセミのEliteSiC技術は、導通損失を大幅に削減し、優れた短絡耐性とすることで、コンパクトで熱効率の高いインバーター設計を可能にし、システム全体の性能を向上させる。このシリコンカーバイドベースのソリューションは、同クラスの他のSiCソリューションと比較して最低のオン抵抗を実現し、最高のピーク電力を発揮する。


《森脇稔》

特集